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保険の営業で「安定した契約本数」を獲得したい方へ [営業方法]

保険の営業で困ることは
「保険の・・」と言っただけで
すぐ断られてしまうことです。

これでは話しを進めることができず、
契約をもらうことは出来ません。

ではどのようにしたら
話しを聞いて貰いプランを提供できるのか?

新規契約までの効果的な営業方法として
テレアポや飛び込み訪問、紹介営業以外にも
最新の営業方法を採り入れることによって、
新規件数を増やす方法があります。

あなたでも出来る方法ですから、
ご安心下さい。

もちろん従来の営業に手を加えるだけで
相手と簡単に話が出来るコツもありますから、
あなたも試して見てはいかがでしょう。

今月こそは結果を出したい、あるいは
安定した契約数を獲得して収入を増やしたい、
そんな保険の営業で成功したいと言う方は
こちらを参考にしてください。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の契約を貰うコツは「その場で契約を決める工夫」をすること [営業方法]

保険の商談で契約を頂くコツです。

よく言われる言葉で多いのが、
・後で検討しておきます、
・主人と相談して見ますので、
・後で電話します・・・
と言った言葉です。

ですが、相手から「検討しますので」
と言われた時に、

その後良い結果になったことは
あるでしょうか?

ほとんどありませんよね。

後で検討して電話くれると言ったのに
電話が無いので自分からして見ると、

奥様「ごめんなさいね、
   あれから主人と相談したんだけど、
   今はまだいいからと言われて・・・」

と返事をにごされてしまう始末・・・

検討するからと言われて
その言葉を信じて待っていたのに、
期待はずれで終わってしまうことが
どれだけ多いことか・・・

これが「後で検討します」と
言われた後の現実です。

そこで保険の契約を頂くコツです。

そもそもその場で決めずに
「後で検討しますので・・・」
と返事を先延ばしすると言うことは、

その場で決断することができなかった
と言うことが原因なのですから、

本来きちんと説明したのならば、
その場で返事を貰うことが基本です。

契約して初めて成績になるのですから、
その場で返事(契約)をもらえなければ
仕事をしたことにはなりません。

ゆえに「検討しますので」と言う言葉が出たならば
相手に満足いく説明が足りなかったのですから、
このように話して見てはいかがでしょう。

営業「そうですか、
   検討して頂くと言うことですね、
   ありがとうございます。
   では、もう少し検討しやすいように
   気になる点を説明したいと思いますが、
   検討するとしたらどの部分になりますか?」

と言った感じで
どの部分が足りないのか相手にたずねて
そこの部分をもう一度丁寧に説明します。

せっかく話しを聞いて貰えたのですから、
その場で契約を頂くためにも、そして
返事を先延ばしさせない工夫も大事です。

実際、先延ばしをしても
良い返事を貰えないことが多いのですから、
それならばこの場ではっきりしたほうが
気持ち的にも楽になると言うものです。

今までは相手の返事を聞くのも怖かった
と言う方もいるでしょう、

ですが、そんな遠慮をしていても
契約を貰うことはできないのですから、
その場で相手から返事をもらえるように
どんどん聞いていけばよいのです。

それが契約を頂くコツになります。
どうぞ、お試しください。

その他、保険の見込み客が出来ない、
新規契約本数が少ないと悩んでいる方は
こちらにも営業ノウハウがありますので
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆保険のテレアポでアポを取る秘訣は、相手から会いたいと言わせること [テレアポ]

こんにちは、
保険の新規開拓に役立つノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。 

営業成績を上げるためにテレアポを一生懸命しても、
なかなかアポが取れずに困る方も多いと思いますが、
あなたの場合はアポイントが取れていますか?

保険のテレアポはアポイントが取りにくいと
感じている方もいらっしゃると思いますが、
それでも、アポイントを取る秘訣があるのを
ご存知でしょうか?

秘訣と言っても、
何か特別な手段を使う訳でもありませんし、
魔法を使う訳でもありません。

誰にでもアポが取れる秘訣です。

それは・・・

相手から「会いたい」と言わせるようにすることです。

たとえば、今までのテレアポは
「会って話しをしたいのでお願いします。」と
お願いの電話をしていたはずです。

人はお願いをされればされるほど嫌になりますから、
会いたくないと思ってしまうものです。

会ってしまえば断りづらくなりますし、
買わされてしまうかも?と言う不安を感じてしまいますから
ますます会いたく無いと思います。

そこで、アポイントを取る秘訣です。

相手から「会いたい」と思わせるように話しを持っていけば、
苦労することなくアポイントが取れますよね。

それには基本的なコツがあります。

トークの中で営業マンが話しをするのは当然として、
相手にも話しをさせるようにするのです。

その場合は、
Q&A的な会話を心がけると話しもスムーズに行きまし、
相手も気持ちよく会話をすることが出来ます。

これは相手が“断るつもり”の会話であっても同じです。

仮に断られる場合であっても、
気持ちよく断って貰うようにすることも大事です。

ただ単に「その話しなら間に合ってます」と断られるよりも、
相手「今は必要としないけど、
   まあ、そう言う時があったら
   考えておきますね。」

と言ったように、
同じ断わりでも「前向きな断わり方」をしてもらうことです。

このような断り文句を引き出すことが出来れば、
たとえその人が契約をしてくれなくても
知り合いの方を紹介してくれるかも知れませんし、
気が変わって後で電話が掛かって来るかも知れません。

いずれにしても相手に気持ちよく断わってもらう・・・
これが必要なんですね。

このようなポイントを押さえると、
ガチャ切りされる件数も減って来ますから
これからのテレアポも楽しく出来るようになりますよ。

どうぞ、お試し下さい。

その他、保険の営業で見込み客が出来ない、
新規契約が少ないと悩んでいる方は、こちらにも
参考になるノウハウがありますのでご覧下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆保険の新規獲得件数が少ない時は、この考え方で結果も変わる [営業方法]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

保険の新規獲得件数が少ない時に見られるのが
出来ない理由を周りのせいにしてしまうことです。

たとえば廻る区域の反応が良くなかったので・・・
訪問先が飛び飛びで効率悪かったから・・・
不在が多くて件数を回ることが出来なかったので・・・
保留が多く契約にならなかったから・・・

いかがですか、
この他にも新規獲得が出来なかった理由をあげれば
きりがありませんが、しかし、
そんな言い訳は通らないと言うことくらい、
本人が一番分かっていることです。

なにせ目標達成まで続ける気力が無くなってしまい、
自分の行為を正当化したいために
出来ない理由を他のせいにしてしまうと言う
安易な気持ちになるからです。 

そこで、出来ない理由は本人が一番分かっている訳ですから
会社から言われなくても、本人自らが行動すれば
いいだけのことです。

行動すれば結果が出ます。

しかし、行動しなければ何も出ません。
行動しないで出るのは“悔い”だけです。

頭で考えていても何の解決にもなりませんし、
解決したいのなら行動して考えればいいだけのことです。

悩む前に体を動かしましょう。

悩めば悩むほど体を動かすことに
“消極的”になるのですから、
解決したいのなら行動を起こすしかありません。

それが一番の解決策だからです。

さあ、今すぐ行動しましょう。
そうすれば、悩んでいたことなんて、
取るに足りないことだと思えるようになりますよ。

その他、効果的営業方法を知りたい、あるいは
テレアポトークや飛び込み訪問についてお困りの方は
こちらに参考になるノウハウがありますので
どうぞご覧下になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆保険のテレアポで苦労している方へ、イメージトークで攻めると結果も変わります [テレアポ]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

テレアポをして辛いと言えば、
1件も話しを聞いて貰えないケースですが、
これではさすがに落ち込んでしまいますよね。

そうならないようにと色々話し方を工夫しても、
うまくいかない時はどうしたら良いものかと
悩んでしまいます。

そこで、そう言った時に効果的なのが、
テレアポトークの「スプリクト」を思い切って替える
と言う方法です。

多くの場合、何度電話しても話しが進まないのは
トークの内容がありきたりで固まっており、
良くも悪くもそのまま使い続けていると言う点です。

会社の営業マニュアルに沿っている場合は、
なかなか替えづらい・・・と言う面もあるでしょうが、
そう言ったケースでも“ちょっとした工夫”で
さらに良い結果を残すことが出来ます。

何事も固定観念にとらわれず、
柔軟な対応で攻めるのも必要ですよね。

時代が変われば業界を取り巻く環境も変わるように
その時代に合ったトークを使い分けることで、
さらに良い結果を残せることになるのですから、
プラス思考で取り組むのも必要だからです。

そこで、今お使いのテレアポトークを
相手の興味を引き立てるイメージトークとして、
工夫して見てはいかがでしょう。

その「参考になるトークを知りたい」と言う方は、
こちらにもテレアポのノウハウがありますので、
ご覧になって見てはいかがでしょう。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆保険の飛込み営業で、相手から感謝される訪問の仕方があります! [飛び込み訪問]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

飛び込み訪問をして苦労するのが、
断わりを受けると次の訪問がしづらい、
と言う点です。

さらに、
2回、3回と訪問を行う場合に困るのが、
次は何の話題で訪問したら良いのか?
と言うことです。

そこで、皆さんも良く使っている手が、
「近くまで来たのでご挨拶に伺いました・・・」
と言うフレーズです。

でも毎回同じトークで訪問していては
その後の会話も続きませんよね。

もちろん、
新規開拓にはある程度の営業回数が必要ですし、
それが短いか長くなるのかは相手次第ですが、
それでも工夫を凝らした粘りが必要となります。

そこで、同じ訪問をするのならば、
相手から“喜ばれる”訪問をして見ては
いかがでしょう?

それも、
お金もかからず何度でも出来る方法です。

たとえば
法人や事業所に営業をする場合、
ブロックに遭うのが受付や事務員と言った
ケースです。

法人の営業で成功するには
このブロックを突破することが必要ですから、
作戦を練る必要がありますよね。

そこで工夫するのが
相手に喜ぶものを与えると言う作戦です。

人は何かを貰うと感謝する気持ちになりますから、
その心理を突いた作戦です。

でも、
「相手に与えるものってお金が掛かるんじゃないの?」
と思うでしょうがそんな心配はいりません。

お金は一切掛かりません。

ヒントは、
最初に訪問した所からあるものを受け取って、
それを次の訪問先に配るだけ・・・と言った
とてもシンプルな方法です。

事務員さんがそれを貰って喜んでくれれば
あなたへの見る目も変わって来ますし、
次回以降の訪問も楽に出来るようになります。

そして、この営業方法のメリットは、
最初に訪問した先からも感謝されると言う点です。

名づけて、
「三者両得方法」と言う営業手法です。

いかがですか、

今までの訪問は
受付や事務員から断わられることが多く、
足取りも重かったと思います。

それが相手から喜ばれる訪問が出来るとしたら、
これからの営業も楽しくなりますよね。

この営業手法の内容は、
1)最初に訪問した先からあるものを受け取る
2)それを次の訪問先に配る
3)そしてあなたの見込み客が増える

このような三者両得になる営業手法を使うことで、
今まで以上の結果を得ることも出来るようになりまので、
試して見てはいかがでしょう。

詳しい内容についてはこちらをご覧下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆保険の営業で断わられても「次につながる訪問」をすると結果も変わるその訳とは? [営業方法]

こんにちは、
保険の新規開拓に役立つノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼と申します。 

テレアポや飛び込み訪問をした時に
多くの場合は断られることが多い訳ですが、
でも、その断りがあなたに対して断っているのでは無い、
と言うことをご存知でしょうか?

そもそも相手が断っているのはあなたに対してでは無く、
・何となく面倒だから・・・
・すでに保険に入っているから必要ないので・・・
と言った程度で断るケースが多いのです。

故に、あなただから断っているのでは無いと言うことを
理解しておくことが大事です。

しかし、多くの営業マンは断られたと言う現実から
どうしても離れられないために、
「ここは前にも断られたから行ってもムダだろう・・・」と、
自分で決めつけてしまう傾向にあるんですね。

これでは“チャンス”を自分でつぶしているようなものです。
 
確かに以前は必要無いと言ったのかも知れませんが、
今も同じだとは限りません。

相手の環境が変わっていることもよくあるのですから、
必要とするかしないのかは、今の相手に聞いて見ないと
分からないからです。

それに、
あなたに対して断っているのでは無いのですから、
今も必要ないのかどうかと言うことを
相手に聞くことは失礼にはなりませんよね。

ゆえに、1回断られたからと言って、
その後も断られるとは限らないのです。

その時がたまたま気分が悪かったり、
タイミングが良くなかっただけと言う事もあるのですから、
定期的に訪問することが必要になって来ます。

そして、断ったことを覚えていてくれたのなら、
感謝の言葉を相手に伝えましょう。
…………………………………………………………
相手「今もまだ必要ないですね・・・」

営業「そうですか、
    今回お役に立てずに申し訳ございません、
    もし、必要な時はいつでも連絡して下さい。
    お役に立てるよう努力致しますので・・・
    ありがとうございました。
    失礼致します。」
…………………………………………………………

と、このように断ったのに、
「申し訳ございません、ありがとうございました、」と
言われると何だか悪い気がしますよね。

そうすると、相手はあなたのことを
しっかり覚えてくれるようになりますし、
もし本当に必要なった時にあなたに連絡がくれば、
あきらめずに訪問したことが無駄にはならなかった・・・
と言うことになりますよね。

断った相手が見込み客になる事もあり得るのですから、
去りぎわを大切にすることが大事なのです。

何事もあきらめずに試して見てはいかがでしょう。
きっと、結果となってあなたの成績に反映されますよ。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、新規開拓に使えるテレアポや飛び込み訪問など、
実践で使える保険のノウハウを知りたい方は、こちらも
参考になりますよ。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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タグ:営業方法

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◆保険の営業で、見込み客を“作る感覚”で新規開拓も楽になるとしたら・・・ [営業方法]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。 

あなたは見込み客を
どのようにして見つけていますか?

電話で得る方法ですか?
それとも飛び込み訪問で見つける方法ですか?
あるいは紹介で見つける方法でしょうか?

いずれにしても
見込み客を見つけて増やしていかないと
契約してくれる相手も増えませんし、
売上げも増えません。

そこで、
見込み客を見つける工夫です。

それは見込み客を見つけようとするのでは無く、
見込み客を作ると言う感覚で
営業する工夫です。

営業する際の“意識の違いなのですが、
今までのように見込み客を見つけようとすると
どうしても相手から拒絶されてしまいます。

これは売り込みになってしまうために
相手の警戒心が最大になるからです。

それに、自分自身に対しても
断わられることが続くと辛さを感じますから、
営業するモチベーションも下がっていきます。

このように見込み客を見つけようとすると
相手の拒絶反応が強くなりますから、
営業する気力も薄れるようになりますし、
自分も辛くなると言うのが
今までの営業でした。

そこで、見込み客を作ると言う意識で営業すると
相手の状態に関わらず、
「近いうち見込み客に変わって来る相手」
と言う感覚でいることが出来ますから、

その場の断わりなど怖くありませんし、
モチベーションも下がることはありません。

すべては今の状況で判断するのでは無く、
相手の状況も変わることがあるのですから、
すべては見込み客になり得ると言う気持ちで
接して見てはいかがでしょう。

そうすれば相手の冷たい断わりなど
怖くも何ともありませんから、
どんどん営業して行けるように
なりますよ。

どうぞお試し下さい。
あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、保険の新規開拓で見込み客が出来ない・・・
テレアポや飛込み訪問で効果のある方法を知りたい
と言う方は、こちらにもノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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内気で話しべたな保険の営業マンでも結果を出せるのは、「こんな理由」があるから [営業方法]

社交的でセンスのある営業マンが
保険の営業に向いていると
思われがちですが、

実は・・・
話しべたで内気な営業マンの方が
成績が良いと言うケースが多いのです。

なぜなら、外向的な人は
自分の話術やスタイルを使って
何とかして契約を取ろうとしますが、

今の消費者は売りつけられることを
警戒しますので慎重になります。

反対に、内気で話しべたな人ほど
額に汗をかきながら一生懸命話しをすることで
そのひたむきな姿勢が相手に伝わりますから、
その想いが相手にも自然と伝わるのです。

そうすると、
その姿を見た相手はこう思います。

「契約するならこの人にお願いしようかな・・・」

つまり、これからの営業は
相手に対して警戒心あたえないように
訊く営業(たずねる営業)で接して行きながら、
相手から信頼を得るようにするべきです。

そうすれば、
結果も自然と付いて来るようになるからです。

それに、内気で話しべたと言う性格は
相手に安心感を与える要素になるのですから、
隠さずにありのままの自分を出して行けば
見てくれる人は必ずいると言うことです。

ゆえに、
話しベタでも結果を出すことは可能であり、
自分の「ありのままのスタイル」で営業しても
何も問題は無いと言うことなのです。

あなたも話しベタで緊張すると言う場合は、
何も心配することはありませんので
自分らしさであたってみて下さい。

そうすれば、
あなたの一生懸命でひたむきな姿を見て、
契約してくれる方も増えますよ。

どうぞ、お試し下さい。

あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、
保険の新規開拓で見込み客が出来ない・・・
テレアポや飛込み訪問で効果的な方法を知りたい
と言う方は、こちらにもノウハウがありますので
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の飛び込み訪問で、「インターホン」を攻略する方法 [飛び込み訪問]

保険の飛び込み訪問は断られる事が多く
辛いと思っている方も多いと思いますが、
そんな飛び込み訪問でも工夫することで
面談できる件数を増やすことが出来ます。

それもちょっとした工夫で、
面談率を上げることが出来るとしたら・・・
いかがでしょう。

そんな工夫があったら
あなたも試して見たいと思いませんか?

そんな飛び込み訪問で苦労している方に
面談率が上がる飛び込み訪問の仕方を
ご紹介したいと思います。

まずは
個人宅へ飛び込み訪問をすると、
ほとんどインターホンで断わられて
しまいます。

今はどこの家にも
インターホンが付いているだけに、
ボタンを押しても応答が無かったり、
あったとしても簡単に断わられる件数が
多いと言うのが現状だからです。

そのインターホンを逆に利用するのが
今回の飛び込み訪問で使えるコツです。

そもそもインターホンは
声だけのやりとりで済みますから、
断わる側は簡単です。

「今から出かけるので・・・」
「今、忙しいので・・・」
「間に合っていますので、」

あるいは誰が来たのかを見て、
そのまま応答しない方もいます。

これらが簡単に出来るのは
インターホンがあるからです。

では、そのインターホンを
逆に利用することが出来るとしたら、
いかがでしょう。

今まで苦労していたインターホンが
自分にとってプラスとなるとしたら・・・
あなたも試して見たいと思いませんか?

では、ここからが
インターホン攻略のコツです。

たとえば相手から、
「その話しを聞かせて欲しい、」

あるいは、
「もっと詳しく聞きたい・・」
と思わせるようにすることで
インターホンを攻略することが
出来るようになると言うことです。

今までの入り方と言えば、
自分を名乗って用件を伝えるのが
一般的ですよね。

特定商取引法にも関係する事ですから
当然の入り方です。

ですが
相手側にして見れば、
「ああ、面倒な人が来たな・・・」
と言った程度にしか思っていません。

なぜなら、
自分にとって「どうでもいい話し」だと
思っているからです。

そこで、ここがポイントです。

自分にとってどうでもいい話しから、
「自分にとっていい話しじゃないの?」
と期待させるように出来れば、
話しを聞いてくれると言うことです。

「そんなことはすでに工夫しているよ、
そうならないから苦労しているんだよ、」
とおっしゃる方もいるでしょう。

ですが、
もう一度考えて見てください。

インターホンが攻略できないのは、
面倒な話しだと思われているのであって
本当の中身まで理解しているのでは無い、
と言うことです。

そこを分って貰えないので
多くの営業マンが苦労している部分なのです。

ゆえに、
インターホンを攻略するコツは、
「自分にとっていい話じゃないの?」
と思わせるように視点を変えて
トークを工夫することです。

それでも反応が無ければ、
さらに違う角度から工夫するようにして
トークを改良していけば良いのです。

でも、その工夫の仕方がやっぱり分らない・・・
と言う方もいるでしょう。

そんな時はこちらを参考にして見て下さい。
解決の糸口が見つかるかも知れませんよ。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の営業で、断わりに対する恐怖心を無くす方法 [営業方法]

営業する上で障害となるのが
断わりに対する「恐怖」です。

断わられるかもしれないと思うと、
身がすくんで動くことが出来ないと言う経験、
あなたもありませんか?

その理由として多いのが
断られている自分の姿を思い浮かべて
しまうからです。

よく営業は
断わられてからがスタートだ・・なんて言いますが、
そんなことで成功するなら誰も苦労しません。

「断わられることに苦痛を感じる・・」
「断わられると思うと行動出来ない・・」

あなたもこんなような想いをしたことって、
ありませんか?

そんな悩みに陥った時に解決する方法があります。
それは、イメージを思い浮かべて克服することです。

たとえば、
テレアポでも飛び込み訪問でもかまいません。

相手と話しをしている自分の姿を思い浮かべます。
それも、にこやかに楽しそうに話している自分の姿です。

このような感じです。

「ああ、いいね、楽しそうだね、
 こんな感じで話す事ができたらいいね、
 そうそう、切り返しもこれならいいね。」

このように、上手くいっているイメージを
どんどんふくらましてください。

さて、自分に都合の良いイメージが出来たら、
ここからが本番です。

先ほど思い浮かべた良いイメージを持って
そのまま実際に相手と話して見てください。

テレアポでも飛び込み訪問でもかまいません。
先ほどイメージしたシーンを持ったまま
アプローチをかけるのです。

そうすると
断わられることに対する恐怖心よりも、
実際行動することによって得られる現実の方が
何でもないと言うことに気づくからです。

今まで持っていた恐怖心は、
自分が作り出した妄想だったと言うことです。

これで自分に自信を無くしていたことに
気づくことが出来れば、もう大丈夫です

断わられない方法と言うのはありませんから、
断わられても動じない精神力を持つしかないのです。

どうぞ、あなたも行動出来ないと思ったら、
自分に都合の良いイメージをふくらまして
営業に役立てて見てはいかがでしょう。

それが、解決する一番の方法だからです。 

その他、
保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
新規契約が少ないと悩んでいる方は
こちらにもノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険のテレアポで、会話を続けることが出来るトークでアポイントが取れるとしたら・・・ [テレアポ]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

ご存じのように保険のテレアポは、
ほとんど断わられる件数が多いために、
非常にストレスがたまる方法です。

でも、それを覚悟の上で電話する訳ですから、
ここは何としてもアポイントを取るために
皆さんも必死になって電話しているのが
現状ですよね。

そこで、ちょっと話し方を工夫するだけで
簡単にアポが取れる方法があるとしたら、
あなたもその方法を使って見たいと
思いませんか?

そんなあなたのために、
その方法をご紹介したいと思います。

まずは、法人に電話する例として、
いつも断られるパターンをご覧下さい。
………………………………………………………

営業「お忙しいところ恐れ入ります。
   ◇◇生命の▽▽と申しますが、
   社長様いらっしゃいますでしょうか?」

事務「どのようなご用件ですか?」

営業「はい、
  (   )の件でご挨拶にと思いまして
   電話したのですが・・・・ 」

事務「その話しでしたら、
   決まっている保険会社があるので
   間に合っていますよ。」

営業「そうですか・・・
   分かりました、失礼します。」

………………………………………………………

このように事務員レベルで話しが終わることも
よくあることです。

なにしろ、事務所には色んな営業会社から
毎日のように電話がかかって来ますから、
それらをすべて聞いていたら仕事になりませんし、
いいかげんにしてくれと言われるだけです。

ですので、電話を受ける事務員も
すぐ断ってしまうのは当然と言えば当然なのです。

では、どのように話しを切り出したら
社長まで取り次いでくれるのか?と言うことで、
こちらのトークをご覧下さい。
…………………………………………………………………

営業「お忙しいところ恐れ入ります。
   ◇◇生命の▽▽と申しますが、
   社長様いらっしゃいますでしょうか?」

事務「どのようなご用件ですか?」

営業「はい、
  (   )の件でご挨拶にと思いまして
   電話したのですが・・・・ 」

事務「その話しでしたら、
   決まっている保険会社があるので
   間に合っていますよ。」

営業「そうですか、
    今のところは間に合っている言うことですね、
    わかりました。
   (相手の断りを一旦、受け入れて安心させます。)

    ところで、わたくし共では
    色んな会社とお取り引きさせて頂いておりますので、
    社長様にも関係する取引先をご紹介出来ると思うんですね、
    そのような場合、社長様にご迷惑になりませんか?」

事務「 そう言うことは無いと思いますが・・・」

営業「そうですか、
   もし宜しければどのような業種なら取引につながるのか?
   社長様と情報交換させて頂くと早いので、
   今、お手すきでいらっしゃいますか? 」
…………………………………………………………………

このように事務員レベルで止まっていた電話が
ちょっとした工夫で次のステップに進むようになれば、
今まで以上の結果を残す事が出来るようになりますよね。

社長と話しをすることが出来て始めてアポイントが
取れるかどうかが分かるのですから、
事務員レベルで終わっていては先に進みませんし、
時間と労力の無駄になってしまいます。

どうぞ、
今回のトークを参考にして試して見てください。
お役に立てれば光栄です。 

その他、保険の新規開拓で使える方法を知りたい、
もっと見込み客が出来る方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になる営業ノウハウがありますので
ご覧になって見て下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。


 



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保険の営業で、更新時期が来るのに結果が出ず困っている方へ、これで解決します! [営業方法]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

保険の営業をしたくても
断わられることが続いてしまうために
ついつい時間を潰してしまうと言う経験・・・
あなたもありませんか?

頭では分かっていても体が付いていかず、
パチンコ屋やマンガ喫茶に足が向いてしまい
時間だけ過ぎてしまう・・・

あるいは昼休みの休憩時間が長くなり、
行動する時間が短くなってしまうと言う繰り返し・・・

このような傾向になっているのに
そして何とかしたいと思っているのに
なんともならないと悩んでいる保険の営業マンは
実は、多くいらっしゃるのです。

なにしろ、
いくら仕事をしても結果が付いて来ませんし、
更新時期が迫るのに契約が決まる見通しも無いのですから、
どうしたらよいのかと悩む方が多いからです。

このように
悩みが深刻になればなるほど行動力も弱くなり、
そして時間だけが過ぎてしまうと言う
呪縛に陥ってしまうのも保険営業マンの悩みです。

さらに、一旦、深みにはまってしまうと
なかなか抜け出すことが出来ないのも深刻です。

それどころか今の仕事は自分には向いていないと
短絡的に思い詰めてしまうと転職の繰り返しに
なることもよくある話しです。

ですが、仕事を変えたからと言って
その先で成功すると言う保障はありませんし、
今の状況すら解決していないのですから
また同じことを繰り返すだけです。

そこで、そんな悩みを解決する手段として、
「心のケアをする」と言う方法があります。

人はもともと失敗を恐れる習性がありますので、
それをプラス思考に切り替えることができれば
思うままに行動することが出来るようになりますし、
必然的に結果も付いて来るようになります。

それが出来るのも、
自分に暗示を掛けることができるからです。

ちょっとした暗示で気持ちが晴れやかになり、
そして物事が上手く行くことも期待できますので
今の落ち込んでいる状況を変えたいのであれば、
自己暗示を試して見てはいかがでしょう。

「心のケア」=自己暗示をすれば
今以上に行動することが出来るようになるからです。

その自己暗示方法を知りたいと言う方や、
保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
さらに新しい営業方法を知りたいと言う方は
こちらをご覧になって見て下さい。


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保険の営業で、相手に興味を持たせるテレアポトークの内容とは? [テレアポ]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。 

保険の営業をしていると
話しの途中で断られることが多く
思うように先に進まない・・・
と言うケースが多いですよね。

特にテレアポの場合は
すぐ断わられてしまい
話しも出来ずに終わってしまう・・・
と言うのが現状です。

そこで、
相手の断りを回避する手段として
今使っている「テレアポトーク」を
見直してはいかがでしょう。

たとえば、今までのトークは
話しを伝えたいと言う思いが強かったので
相手から断わられることが多かったはずです。

「また保険の話しか、」
となっていたんですね。

そこでテレアポトークの工夫です。

あなたが扱っている保険を
相手に興味を持たせるにはどうしたら良いのか?
と言うことを工夫すれば良いのです。

今までのトークはこんな感じでしたよね。
…………………………………………………………
「今掛けている保険について見直しをしませんか、」
「掛け金を安くできる保険が出ましたので・・・ 」
…………………………………………………………

いかがでしょう、

このような使い古しのトークでは
どこの会社でも使っているトークですから、
「またその話しか、」になってしまいます。

そこで、トークの工夫です。

▼こちらのトーク例をご覧下さい。
     ↓↓↓
…………………………………………………………
「今掛けている保険金が
(     )と言うケースもあるんですが、
 ご存知でしたか?」
…………………………………………………………

と言った感じで、
保険について相手が知らないような情報を
教えてあげると言う入り方です。

これなら売り込みではありませんから、
「その話しを聞かせてほしい、」と
言わせることも出来ますよね。

つまり、
今まで断わられていたのは、
あなたが売り込みをしていたからであって、
相手が知りたくなるような話しをしてあげれば
反応を変えることも出来るようになるのですから、
今までと違った結果を得ることも
可能になると言う訳です。

どうぞ、試して見て下さい。
あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、

保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
新規契約が少ない・・・と悩んでいる方は
こちらにも営業ノウハウがありますので
ご覧になって下さい。




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保険の営業で、法人相手にも使える「ちょっとした営業テクニック」で契約率もアップする [営業方法]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

法人営業にも使える、
ちょっとしたコツをご紹介したいと思います。

キーマン相手と仲良くなるために
皆さんも色々と工夫されていると思いますが、
実際どうすればいいのか、何を話したらいいのか?
と、困る時もありますよね、

そんな時に使えるちょっとしたコツです。

それは、
第三者の声を使って相手を誉める・・・
と言う工夫です。

「そんな工夫はしているよ、」
とおっしゃる方もいるでしょうが、
ここで言う誉めるとは
直接相手のことを誉めるのではなく、
「他の方がおっしゃっていましたよ、」
と間接的に伝えてあげる工夫です。

何も工夫せずに直接誉めると
「そんな見え透いたお世辞を言って、
 契約が欲しいだけなんだろう?」
と思われて逆効果になるからです。

では、どのように誉めるのかと言いますと、
直接、相手のことを誉めるのではなく、
第三者が誉めていたと言うシチュエーションで
話しを持って行くことです。

こんな感じです。
…………………………………………………………

「そう言えばこの間、
 事務員さんが話しているのを聞いたんですが、

 ”うちの社長はみんなから慕われているので、
 社長の下で働けるのはうれしいよね”って
 言ってたんです。

 周りからそう想われるのは、
 さすが社長ですよね。」
…………………………………………………………

このように言われると、
あなたが直接誉めている訳ではありませんから、
お世辞ではなく素直にうれしいと思いますよね。

なにしろ、
周りがそう言っていたと受け止めさせることで、
信ぴょう性もあるだけに悪い気はしないからです。

思わず相手の顔がゆるむのが見えて来ます。

そこから話しもはずむようになれば
商談もスムーズに行くことも出来ますし、
契約も期待出来ると言う訳です。

いかがですか、

人は誉められると悪い気はしませんが、
でも面と向かって言われると照れるものですし、
ましてや「それってお世辞でしょ、」
と思われては逆効果ですから、
工夫が必要です。

なにより効果的なのは、
「周りの第三者が言っていましたよ、」
と話しを持って行くことで照れも無くなり
その場の雰囲気も良くなりますし、
話しが弾むこと間違いありません。

ちょっとした工夫をするだけで、
商談がスムーズに行くのならば・・・
使わない手はありませんよね。

どうぞ、お試しください。

その他、

保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
新規契約が少ない・・・と悩んでいる方は
こちらにも参考になる営業ノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。




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保険の営業トークで悩む前に、もっと効果的な工夫があることをご存知ですか? [営業方法]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

保険の詳細な内容はもちろんのこと、
営業トークや断りに対する想定門答も用意し、
受け答えに万全な体制で営業をしている
1人の営業マンがいました。

そして彼には同期入社した同僚がいて、
反対に場当たり的な営業しかしないと言う
営業マンもいました。

さて、どちらが成績優秀な営業マンか、
あなたはお分かりになりますか?

ひと言で言えば、
受け答えに万全な対応をしている営業マンが
成績が良いと思われがちですが、
実際はそうではありません。

確かにトークや断りに対する切り返しなど、
完璧に近い対応が出来れば良いと思いますが、
相手は感情のある人間です。

言葉だけで判断する人はそういないからです。

その営業マンが本当に誠実な人なのか、
信頼を置けるだけの人柄なのか、
そして自分とウマが合うのかと言った点を見ながら
その営業マンから受ける全体の雰囲気を感じて
判断していることが多いからです。

実際、あなたが営業された時に、
話しの内容よりもその営業マンの雰囲気を見て
判断することも多いと思いますが、
いかがでしょう・・・

それと同じことです。

ある有名な心理学者が研究した内容によると、
人は相手とコミニュケーションを図ろうとする時、
外見から判断する割合が55%、
相手が発する声の印象は38%、
そして残りの7%は会話の内容しかないと言う
結果が出ているそうです。

つまり、
営業マンが一生懸命トークを駆使したとしても
会話の内容を7%しか見ていないのですから、
結果が出ないのは営業トークが下手だから(#+_+)
・・・と言うことでは無かったのです。

営業トークを駆使する前に
相手に印象を与える必要があったんですね。

・・・と言うことで、
7%しか与えられないトークを悩む前に
93%を占める外見や仕草、
そして心地良い話し方になるように
その場をやわらげる工夫をするべきです。

そうすれば、
切り返しトークで頭を悩ますことは
ありませんよね。

どうぞ、お試しください。

その他、

保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
新規契約が少ない・・・と悩んでいる方は
こちらにも営業ノウハウがありますので
ご覧になって下さい。




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保険の営業で成功するには、心構えと「営業心理学」を身に付けること [営業方法]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

今回は、保険の仕事に対して
前向きに取り組んでいける考え方を
ご紹介したいと思います。

今まで過ごして来た過去に対して
これから起こる未来については、
自分の意思で変えることが出来ます。

しかし、
過去にこだわる自分がいると
また同じ道を歩もうとする自分がいることを
あなたはご存知でしょうか?

たとえば、
転職しようと考えている人がいます。
理由は人それぞれあります。

自分のスキルを向上させたいので転職したい・・・
今の仕事に夢も希望も無いので転職したい・・・
リストラや倒産などで転職するしかない・・・

この他にも色々な理由があると思いますが、
いずれにせよ転職に踏み切った場合は
転職したと言う過去は変えられません。

転職が失敗するかそれとも成功するかは、
その後の自分自身の問題ですよね。

転職が失敗すれば、
あのまま前の会社にいれば良かったと
思うでしょうし、

成功すれば、
自分の選択は間違っていなかったと
再認識することでしょう。

ですが、過去と違って
これからの未来を自分の力で変えられる
と言うことに、気付いていない方が
多いのです。

それだけ過去の実績にこだわる方が
多いからです。

たとえば、
テレアポや飛び込みの件数を多くこなすのと、
それをしないのではその後の展開が変わるのは
明白ですよね。

それをするのは自分の意思ですし、
反対にしないのも自分の意思です。

営業を仕掛けた相手の返事は
自分では決められませんが、
テレアポや飛び込み訪問の件数は
「自分の意思」で決められます。

つまり、
自分の未来を変えられるのは
自分次第なのですから、
成功した未来の自分を実現したいのなら
自分でそうなるように決めれば良いのです。

今の仕事を成功したいと思うのなら、
今すぐやることを決めて実行して下さい。

そうすれば、
あなたも成功者の仲間入りになれますよ。

どうぞ、お試しください。

その他、

保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
新規契約が少ない・・・と悩んでいる方は
こちらにも営業ノウハウがありますので
ご覧になって下さい。





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保険のテレアポで成功させる秘訣は、「その話しを聞かせて欲しい」と思わせること [テレアポ]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼と言います。


今使っているテレアポトークでは
思うようにアポイントが取れないので困っている・・・
と悩んでいる方も多くいらっしゃいます。

それだけアポイントが取れないと言う
保険の営業マンが多いのでしょう。

では、
アポイントを取るために何か工夫をしていますか?
と訊いて見ると、ほとんどの方は
「やってはいるんですが・・・」とおっしゃいます。

ですが、工夫しているのにアポイントが取れない・・・
さらに工夫をして電話して見るが結果は同じ、
どうすればいいのかとまた悩む・・・

この繰り返しで
悩み深い迷路に陥ってしまう方が多いのです。

あなたもこのような迷路に陥っていませんか?

では、なぜアポイントが取れないのか・・・
と言うことで、

それは、工夫する視点がずれているために
結局、どこにでもある代わり映えのしない
テレアポトークになっているからです。

つまり、
いつも電話がかかって来るテレアポと
なんら変わらない内容なので、

「またその話しか、
 それなら断っても関係ないだろう・・・」

と言う結果になり、
まだ保険の説明をしていないのに
簡単に断わられてしまうことです。 

同じ話しなら
聞くのも面倒だと思う方が多いんですね。

でも、自分は初めて電話をするのに
またその話しかと言われて電話を切られると
自分の話し方が悪いのかと悩んでしまう方も
いらっしゃるでしょうが、

相手にして見れば、
「またその話しか!」になっているだけなのです。

なんの工夫もせず保険の説明をしてしまうために
切られてしまう原因になっていたんですね。

つまり、頼みもしないのに
保険を勧められても面倒だと思う方が多く、
「そうですか、では話しを聞きましょう、」
と言う人はいないからです。

あなたも保険の説明だけをしているのなら、
そのトークではいつまでたっても
アポイントは取れません。

それだけ相手にして見れば、
売り込まれていると思われているからです。

そこで「解決策」です。

相手が面倒な話しと思われない入り方をすれば
結果も変わってくると言うことです。

そして「その話しを聞かせて欲しい・・・」
と思わせることが出来れば、
契約の比率もUPします。

つまり、テレアポで大事な点は、
相手に聞く姿勢にさせ、
そして興味を持たせることです。

あなたが扱っている保険を勧める時は
どのようにすれば興味を持って聞いてくれるのか、
今までと視点を変えて見てはいかがでしょう。

そうすれば、
今以上の結果を得られますよ。

どうぞ、お試し下さい。

その他、
保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
新規契約が少ない・・と悩んでいる方は
こちらにも営業ノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。


保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の新規開拓で使える営業方法として、ダイレクトメールの出し方 [ダイレクトメール]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

保険の新規開拓のひとつとして
ダイレクトメールを使った営業方法が
ありますが、

DMの反響率は千に3つと言われるほど
効果が期待出来ないと言うのは
皆さんもご承知の通りです。

ですが、
それが千に10以上も反響率を上げられるとしたら、
いかがでしょう。

今までは反応が見られないので
途中で止めたと言う方もいると思いますが、
そこを工夫して効果が期待出来るDMがあるとしたら、
試して見たいと思いませんか?

訪問やテレアポ以外にも新規開拓のひとつとして、
営業効率を高める工夫が必要ですよね。

そこで、
DMを使って効率よく攻める方法です。

もちろん、
何の工夫もないDMでは効果が無いのは
皆さんも実証済みですから、
相手の興味を引きつける工夫が必要です。

たとえば、
DMの中に入れるツールを例にして言えば、
・何種類のツールを同封しているのか?
・そしてどのような内容のレターを入れているのか?

と言ったように、
DMは入れる種類やどの様なレターを入れるかで
「反響率」も変わって来ますから、
ここが重要なポイントになるからです。

▼そこで、効果的なDMとして
(1)相手の興味を引きつけるアピールレター
(2)契約意欲をかき立てるお客様の声
(3)契約を促す「特典付き」の申込書

このような種類を揃えることで
反響率も変わって来ます。

さらに大事なことは検証することです。

なぜなら、
一気に送っても無駄が多いからです。

なぜ無駄なのかといいますと、
反響率を検証しないまま全部送ってしまうと
効果を得られないまま終わってしまうからです。

たとえば、1000通送る場合、
最初は200通くらい出して様子を見ます。

200通送ってどれ位の反響があるのか結果を計り、
相当の見返りがあれば残り800通を出します。

仮に初回200通出しても反応が無い場合は、
アピールレターの文言を練り直すとかして
再度200通出します。

その時に反応があれば
残り600通を一気に出しても良いですし、
やはり、前回同様、反応が無いと言う時は
再度練り直してまた200通出して見ます。

この繰り返しをすることで、
DMの反響率を上げることも可能になりますから、
無駄な経費を使わなくても済むようになります。

このように千通を一気に出していたと言うのならば
出し方を工夫して見てはいかがでしょう。

そうすれば、DMだけで結果を得ることも
出来るようになりますよ。

どうぞ、お試しください。

その他、

保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
新規契約が少ない・・・と悩んでいる方は
こちらにも営業ノウハウがありますので
ご覧になって下さい。





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保険の新規開拓に使えるトーク、それも「アポが取れるテレアポトーク」が手に入るとしたら・・・ [テレアポ]

保険の新規開拓でテレアポする時に、
アポが取りやすいテレアポトークについて
ご紹介したいと思います。 

毎日、一生懸命電話をしても
思うようにアポイントが取れないこともありますが、
そんな時は今のトークを変えて見ると言うのも
ひとつの方法です。

トークの組み立てを変えるだけでも
相手が受ける印象も変わりますし、
前回断られても今回は話しを聞いてくれることも
期待できるからです。

では、のようにトークを変えれば良いのか?
と言うことになる訳ですが、

まずはトークを作る時のポイントは、
自分の目線でトークを考えるのでは無く、
相手の立場になって考えることです。

たとえば、
あなた自身に電話がかかって来た時に、
どう言われたら話しを聞いてもいいかな?
と思えるような言葉を選んでトークを作ります。

あなたが勧めようとしている保険が
相手にどれだけプラスになるのか、
そしてどれだけ使い勝手が良くなるのか、
そのメリットになるイメージを考えながら
作ります。

そうすると、
「これだけのメリットが手に入るんだ、」
と言ったイメージが相手に伝わることによって
今まで以上にアポイントが取れるように
なるからです。

今までは自分が売りたい保険を勧めるために、
売り手側=自分の立場で考えていました。

ですが、それは相手にして見れば
売り込みとしか思えない電話ですから、
素直に聞いてくれなかったのです。

大事なのは、
その保険を手に入れることで
どれだけ自分が幸せになれるのか、
そしてどれだけ豊かな生活を送ることが出来るのか、

その幸せになっている「未来の自分の姿」を
相手にイメージさせることが出来れば
成功したのも同然です。

あなたも、自分が幸せになって
喜んでいる未来が手に入るのならば、
その保険を手に入れたいと思いますよね。

テレアポトーク(営業トーク)を作る時は、
相手の立場で考えることです。

そして、相手が喜ぶようなイメージを
与えることです。

そうすれば、今まで以上に
アポイントも取れるようになりますし、
電話することも楽しく出来るようになるからです。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって見て下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆保険のテレアポで、「アポイントを取るコツ」はこれです! [テレアポ]

保険の新規開拓で手っ取り早く出来る方法と言えば、
電話でアポイントを取って訪問するやり方ありますが、

それゆえに他社でも電話をかける先が増えており、
受ける側にして見れば毎日のことですから
ほとほと嫌気を差しているのが現状です。

そう言った中での保険の営業ですから、
はとんど断られると言っても過言ではありません。

しかし、結果につながる数字を出していかないと
成績に影響してくるのは当然のこと、
基準に満たなければ
仕事を続けることさえ出来ません。

結果を求められるのが辛いところですが、
そこをクリアするためにも、今すぐ結果に
つながるノウハウが欲しいと思うのは
誰もが思っているところですよね。

そこで、テレアポでアポを取るコツです。

いくつかポイントになるコツをご紹介しますので、
参考にして見てはいかがでしょう。

▼まずは電話する時の心構えです。
……………………………………………
(1)「アポを取るんだ」と思わないこと。
……………………………………………
この気持ちがあると
その狙いが言葉にも自然と出て来ますから、
相手にして見れば
会ったら契約をさせられてしまう・・・
と感じるために警戒されてしまいます。

アポはこちらから切り出すのではなく、
相手から「会ってその話しを聞きたい、」
と言わせるようにしないと
契約に近付くことは出来ません。

……………………………………………
(2)「保険の情報を教えて欲しい、」
   と相手に言わせること。
……………………………………………
今はインターネットで
何でも調べることが出来ますから、
電話で保険の話しをされても
そんな話しは聞きたくないと
思っているのが大半です。

そこで、アポイントを取るためのコツは、
「その保険の情報を教えて欲しい・・・」
と相手に言わせることです。

それには
「こんな話しを聞いたことはないですか?」
と言った感じで相手に話しを振りながら、
その話しに乗ってくるかどうかを見極め、

「この情報は
 聞きたいと言う方にだけ教えておりましたが、
 いかがなさいますか?」

と言ったように、

相手から「話しを聞きたい、」
と言わせるようにするのが
アポに近付けるためのコツです。

こちらから
「会って話しを聞いてほしい・・・」
と言うのではなく、

相手から「会ってその話しを教えて欲しい、」
と言わせるようにすることです。

どうぞ、お試しください。

その他、保険の新規開拓に使える
テレアポや飛び込み訪問など、
実践で使えるノウハウを知りたい方は
こちらもご覧下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆保険のアポが取りやすい「テレアポトークの作り方」は、こうすれば出来ます [テレアポ]

毎日のように電話をしても
思うようにアポが取れないと言う時は、
思い切って今のトークを変えて見ては
いかがでしょう。

トークの組み立てを変えるだけでも
相手が受ける印象も変わりますし、
前回ダメでも今回は話しを聞いてくれる・・・
と言うことも期待できるからです。

では、
「どのようにトークを変えれば良いのか?」

と言うことで、
誰でもアポが取れるテレアポトークの作り方を
ご紹介したいと思います。

まずはトークを作る時のポイントは、
あなたの立場でトークを考えるのでは無く、
相手の立場になって考えることです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

たとえば、
あなたが相手の立場になって電話を受けた時に、
“こんなことを言われたら話しを聞いてもいいかな?”
と思うようなイメージでトークを作ります。

そして、
あなたが勧めようとしている保険が
相手にどれだけプラスになるのか、
そしてどれだけ心が豊かになるのかを
相手にイメージさせるように作ります。

そうするとこの保険を手に入れると
「これだけのメリットが手に入るんだな、」
と言うイメージが頭の中に浮かんで来ますから、
テレアポトークの完成度も高くなります。

基本は相手の立場になって、
自分だったらこう言われたら話しを聞いてもいいかな、
と思うようなストーリーを考えて作ることで、
今まで以上の結果を残せるトークが
出来と言う訳です。

いかがですか、

今までのトークは
自分達の保険内容や中身を良く見せるために
売り手側が伝えたい話しだけをして来たはずです。

ですが、それでは相手にして見れば
“売り込みの電話”ですから、
素直に聞いてくれないのは当たり前です。

大事なのはその商品を手にすることで
どれだけ自分が幸せになれるのか、
そしてどれだけ豊かな生活を送ることが出来るのか・・・

その「未来の自分の姿」を
相手にイメージさせることが出来れば、
成功したのも同然です。

あなたも自分が幸せになって
喜んでいる未来が手に入るのなら、
その商品を購入したいと思いますよね。

いかがですか、
テレアポで大事なのは
相手の立場になって考えることです。

そして相手が喜ぶようなイメージを与えることです。

そうすれば今まで以上にアポイントも取れるようになりますし、
電話することも楽しく出来るようになるからです。

どうぞ、お試しください。

その他、保険の新規開拓で見込み客が出来ない・・・
テレアポや飛込み訪問で効果のある方法を知りたい
と言う方は、こちらにもノウハウがありますので
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の飛び込み訪問で使える、受付や事務員を攻略できる「訪問トーク」で契約本数もアップする [営業方法]

保険の営業をしていると、
「保険なら入っているので間に合っている・・」
と断わられることはよくあります。

それだけ保険の加入を勧められることや
見直しだけでもどうですかと何度も言われ、
話しを聞くのも面倒だと思うが多い訳ですが、

保険を勧める営業マンにして見れば、
「保険なら入っていると言うけど
どれだけ内容を分かって言っているの?」
と言いたくもなりますよね。
 
ですが、相手側にして見れば
営業マンは営業マンとしか見ていませんから、
「ああ、保険ね、
保険にはすでに入っているから・・・」
としか答えようがないのです。

では、どのようにしたら
話しを聞いてもらえるようになるのか?

そんな保険の営業で苦労しているあなたに、
ちょっとしたコツで話しを聞いて貰える
ノウハウをご紹介したいと思います。

まずは、
会社関係に飛び込み訪問をする場合ですが、
目指す相手は会社の社長とします。

ここでネックとなるのは、
最初に出てくる受付や事務員です。
 
会社には色んな営業マンが来ますので、
受付や事務員サイドで受付けるかどうかの
判断をする訳ですが、

ほとんどは今すぐ必要としない事が多いだけに、
「その話しなら間に合ってますので、」
とお断りするケースになってしまいます。

さて、あなたらどのようにして
話しを聞いて貰えるように工夫をするでしょうか?

ここがポイントになりますが、
「その話しなら間に合っている」と言われたのならば、
あなたの話しは他と同じだと判断されている、
と言うことになります。

であるならば、
他とは違う入り方で話しを振ることが出来れば、
あなたの話しを聞いてくれることも可能になる・・・
と言うことになります。

たとえば、
「この話しは社長に通さないといけない、」
と思わせる、もしくは
「この話しの判断は社長でないと出来ない、」
と思わせるように持って行くことです。

あなたも受付や事務員にそう思わせるだけの
話しの入り方をしているでしょうか?

でも、色々工夫しているがうまく行かない、
あるいは飛込み訪問で使える営業トークが欲しい、
と思っているあなたに、

今までと違った入り方をすることで、
受付や事務員を攻略して社長まで通してもらえる
そんな飛び込み訪問に有効な営業トークがありますので、
こちらを参考にして見てはいかがでしょう。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆保険の営業を「成功」させるコツは、自分が持っている潜在意識を活用すること。 [営業方法]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。 

保険の営業を成功させるコツと言うのがあります。
それが「潜在意識」です。

潜在意識とは、
・自覚されることなく、行動や考え方に影響を与える意識。
・心の奥深い層にひそんだ意識。

営業に置き換えて説明しますと、
意識することなく次の言葉が自然と出てくる、
と言う感覚です。

皆さんも営業していると、
そう言った場面が何度も出てくるはずです。

たとえば、
セールスを仕掛けた時に相手から反論があれば、
それに対して自然と応答する言葉が出てくるとか、
自然と言葉が口から出てくると言ったような感覚、
これが潜在意識です。

あなたも経験ありませんか?

何で自分はこんな言葉を出しているんだろうと思いながら、
話しをしている自分が居ることを・・・。

これは全て、潜在意識がなしている状況です。

そこで、相手の反論や次の効果的な言葉を
自然と思い通りに出すことが出来るとしたら・・・
営業していても楽だと思いませんか?

それを可能にするのも
潜在意識がなせるワザなのです。

やりかたは簡単です。
思い込むだけで自然と出来るようになるからです。

・自分は出来る
・やれば出来るんだから大丈夫、
・これを言えば成功する
・これで何も心配することは無い

と、このように
自分の意識の中に暗示を掛けるようにすれば
それが潜在意識の中に書き込むようになりますから、
あとはどんな出来事が起ころうと
なにも心配することはありません。

あなたに有利になる言葉が
自然と出てくるようになるからです。

さあ、これで心配することなく
営業することが出来ますよね。

これが保険の営業で成功するコツです。

どうぞお試し下さい。

その他、効果的営業方法を知りたい、
あるいは、テレアポトークや飛び込み訪問でお困りの方は、
こちらに参考になるノウハウがありますので、
どうぞご覧下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。


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保険の新規開拓で苦労するテレアポでも、アポが取れる秘訣で契約が増えます [テレアポ]

保険の新規開拓で
テレアポを一生懸命しても
思うようにアポイントが取れないと
お困りになっている方が多いのも
現実です。

そもそもテレアポの場合は
断わられることが多くて
先に進まないと言うのが現状ですが、
それでもアポイントが取れる秘訣が
あることをご存知でしょうか?

秘訣と言っても
特別な手段を使う訳でもありませんし、
業種に特化した方法でもありません。

誰にでもアポが取れる秘訣です。

その手法と言うのは
相手から「会いたい、」と
言わせるようにすることです。

たとえば、今までのテレアポは
「会って話しをしたいのでお願いします。」
と言ったようにお願いの電話を
していたはずです。

人はお願いされると
避けたいと言う心理状態になりますから、
そこで終わってしまいます。

なぜなら
会ってしまえば断わりづらくなりますし、
契約させられてしまうかも?と言う不安を
感じてしまうからです。

そこで、
アポイントが取れる秘訣です。

相手から「会いたい、」
と思わせるように話しを持っていく事で
苦労することなくアポイントが取れる
ようになることです。

それには基本的なコツがあります。

営業マンが話しをするのは当然として、
相手にも話しをさせるようにするのです。

たとえば「Q&A的な会話」を心がけると
相手との会話もスムーズに行きますし、
相手側にしても気持ちよく会話をすることが
出来るようになることです。

さらに、この時の特徴は、
相手が断るつもりの会話であっても
同じです。

仮に断わられる場合であっても
気持ちよく断わって貰うようにすることが
大事です。

ただ単に
「保険は間に合っていますので・・・」
と断わられるよりも、

相手「今は必要としないけれど、
   そう言う時があったら
   考えておきますね。 」

と言ったように、
同じ断わりでも「前向きな断わり方」を
して貰うようにします。

そうすれば、
たとえその人が契約をしなくても
知り合いの方を紹介してくれるかも知れませんし、
気が変わって後で契約になるかも知れないからです。

そして、
「相手に気持ちよく断わってもらう・・・」
これも次につなげるポイントになります。

このような形で話しを進めると
ガチャ切りされる件数も減って来ますから、
テレアポも楽しく出来るようになりますよ。

どうぞ、お試し下さい。

その他、

保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
あるいは新規契約が少ないと悩んでいる方は
こちらにも営業ノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆保険の新規開拓に使えるテレアポトークの「一例」をご紹介します [テレアポ]

保険の新規開拓に使える「テレアポトーク」の“一例”を
ご紹介したいと思います。

まずは、こちらのトークをご覧下さい。
…………………………………………………………………

営業「こんにちは、
   (   )生命の(   )と申しますが、
   奥様でいらっしゃいますか? 」

奥様「はい、そうですが? 」

営業「お世話になります。
   わたくし(   )生命の(   )と申しまして、
   今、皆さんが入られている保険について
   (   )したいことがありまして電話差し上げております。
   すぐ終わりますので、お願い致します。 」

奥様「はい・・・ 」

営業「ありがとうございます。
   ご存知のように、
   すでに保険に入られている方も多いんですが、
   もし、今の保障と同じで“(  )”が(  )になるとしたら、
   (   )になりませんか? 」

奥様「・・・(  )になるんですか? 」

営業「ええ、そうです、

   よく言われているのが、
   ずいぶん前に契約した保険があって、
   それを今の(      )に見直すと
   意外と(  )をはぶくことが出来たと言う例もありますから、
   その分、(   )をおさえることが出来たと
   喜ばれている方もいらっしゃるんですね。

   そこで、どれだけ(   )出来るのか
   今後の参考にしたいと言う方にだけ、
   (     )をお話ししているんですが、

   奥様のほうでも(   )になさいますか? 」

奥様「そうですね、
    どう言った内容なんですか?・・・」

……………………………………………………………………

(説明)
ここまでの内容で( 空白 )になっている部分がありますが、
全文を掲載しているページがありますので、参考にしたい方は
こちらをご覧下さい。(掲載文はページの中ほどです。)

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。 

このような感じで“興味を持ってくれる人を探す電話”と思えば、
断りに対するストレスも軽減されます。

断りが断りと思わなくなりますから気分も楽になると言う訳です。

つまり、希望する方にだけ説明してあげれば良いのですから、
それ以外の人には「説明する必要が無い」と思えばいいのです。

そして100件電話して100件とも断られることはありません。
必ず話しを聞いてくれる人はいます。

その聞いてくれる人をさがすための電話だと思えば良いのです。
それには何の目的で何のために電話したのか、それを分かりやすく
説明してあげれば今まで以上に結果も違って来ると言う訳です。

どうぞ、こちらも参考にして見てください。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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タグ:テレアポ

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◆保険の営業で、テレアポや飛び込み訪問の苦手意識を替える「心理的な工夫」です [営業方法]

テレアポや飛び込み訪問が苦手だと言う方は
多くいらっしゃいます。

それだけ断られる=失敗と言う形になることに
“耐えられない”と言うストレスから、
精神的に追い詰められる
背景があるからでしょう。

そうなると、失敗したくないと言う想いから
「恐怖心」が先に出てしまい、電話が出来ない,
訪問することが出来ないとなってしまうんですね。

会社の指示もあるためにそこは何とか無理して
電話や訪問をして見たとしても、
思うように続かないケースも
よくあることです。

なぜなら、心の底からやってやろう!
と言う気持ちが弱いために体が付いていかず、
やる気が続かないと言うのが
根本的にあるからです。

それだけモチベーションが大事であると言うのは
誰もが分かっていることですが、
分かっているだけに難しいことですよね。

そこで、心の底から、自分自身の意思で「やろう!」
と言う決断をさせるには考え方を切り替えるしか
ありません。

それが苦手意識を切り替える
最善の方法だからです。

では、どのようにして切り替えるのかと言いますと、
・何のために電話をするのか
・何のために訪問するのか・・・
と言う根本的な部分を理解することです。

もう一度、原点に戻ってください。

あなたが電話をしているのは
テレアポをするのが目的では無くて、
新規契約を取るために
電話をしているはずです。

あなたが飛び込み訪問をしているのは、
訪問をすることを目標にしているのではなく、
新規契約を取るのが目的なはずです。

これが本来の目的です。

さあ、もう一度何の為に電話そするのか、
そして、飛び込み訪問をするのか、
それを思い出しましょう。

そうすれば今まで悩んでいたことが
「取るに足りない出来事」だと
思えるようになるからです。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、
保険の新規開拓で見込み客が出来ない・・・
テレアポや飛込み訪問で効果のある方法を知りたい
と言う方は、こちらにもノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の営業について、インターホンで断わられることが多いので解決策を教えて下さい [営業方法]

保険の営業マンから相談をよく受けますので、
その時の内容をご紹介したいと思います。

「保険の営業をしている者ですが、
インターホンで断わられることが多く
なかなか契約が決まらないので困っています、
何か良い方法は無いでしょうか?」

一般的に個人宅を中心に営業する場合は、
“話しを聞いたら売り込まれる・・・”と言う
警戒心が強くなるために、インターホンで
断わられることが多いですよね。

それだけ営業=迷惑と感じる方が多い、
と言うことです。

では、どのように営業したら良いのかと言う事で
解決するヒントは相手にあります。

相手が断るのは迷惑だと思っているからであり、
そこに迷惑=面倒だ言う思いがあるからです。

と言うことは迷惑と思われない営業をすれば、
話しを聞いてくれると言うことになりますよね。

そこで、インターホンを攻略する方法は、
最初の入り方をあっさりすることで
警戒されないようにすると
結果も変わって来ます。

▼こんな感じです。
………………………………… 
営業「こんにちは~、
   (会社名)生命で~す。
    お願いしま~す。 」
………………………………… 

このような軽い感じで入ると
あまり深く考えずに出て来る方も
いらっしゃいますから、
試して見てはいかがでしょう。

でも、当然ながら
「何の用ですか?」と聞かれることも多いですよね。

その時はこのようにします。
       ↓↓↓
……………………………………………………………

相手「何ですか?」

営業「はい、
   (会社名)生命の(   )と言いまして、
   ××について皆さんにお知らせしたいことがあって
   順番にお伺いしていたんですね。
   すぐ終わりますので、
   玄関先までお願いしま~す。」

…………………………………………………………… 

と言った感じで、
すぐ終わる話しだと思わさせることと
相手に興味を持たせるようなノリで
ドアを開けてもらうのがコツです。

詳しい内容については、
こちらにも営業トークを掲載しておりますので、
ご覧になって見てください。


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◆保険の営業にも使える「開封率80%以上」のダイレクトメールとは? [ダイレクトメール]

こんにちは、
保険の 新規開拓に使えるノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼と申します。

新規開拓用に
DMを実践している方もいると思いますが、
そのDMの出し方で結果は出ていますでしょうか?

ほとんどの方は、
DMだけでは効果が薄いと感じていると思われますが、
そのダイレクトメールを『 開封率80%以上 』に、
そして新規開拓に期待できる方法があることを
あなたはご存知でしょうか?

その方法と言うのが「封筒」の工夫です。

まずは、あなたが使っている封筒のサイズは、
何を基準に決めていますか?

もしかすると
定形封筒(A4サイズが三つ折りで入る封筒)だから
と言う理由で決めていませんか?

確かに定形封筒ならば、
切手代も80円で収まることも多いですから、
DM用に使われているのが一般的ですよね。

ですが、
そのサイズに落とし穴があることを知らずに
使っている方がいかに多いことか・・・

そもそもDMは、
手に取って見て貰わないと先に進みませんし、
興味を持たせることが出来なければ
たとえ中を開けてもらったとしても
そのまま捨てられてしまうことも
よくあることです。

ゆえに
DMで成功するポイントは、
いかに興味を持たせて
中身を読んで貰えるかが
ポイントになります。

そこで、「封筒のサイズ」です。

定形以外にもサイズは色々ありますから、
その中でも開封に期待できるサイズが
あるんですね。

もちろん費用の問題もありますから
高価な封筒を使う訳ではありません。

ここからが
保険の新規開拓に使える
「DMの工夫」です。

それは・・・

封筒のサイズを大きくするのでは無くて、
反対に小さくしてしまうと言う工夫です。

それも、
1通62円で送れる封筒があることを
ご存知でしょうか?

今までのDMであれば
1通84円は必要でしたが、
それが62円で送ることが出来れば、
負担も少なくて済みますよね。

ちなみにハガキの場合は52円ですが、
使うとしても文字数の限界がありますし、
ハガキでは興味を持たせる程の効果は
期待できません。

そこで封筒を使ったDMになる訳ですが、
定形の封筒では1通84円かかりますので
部数が増えると負担も大きくなる上に
それで反応率がゼロに等しければ
何の為にDMを送ったのか
意味が無いですよね。

そこで同じ封筒でも
1通62円で送ることが出来る方法です。

それも部数や地域に関係なく、
全国どこでも1通62円で送る事が出来ますし、
これは何だろう?と気にする方も増えますから
開封率80%以上も期待出来ると言う訳です。

今までのDMで良い結果を出していないのは、
最初の段階で相手が読んでくれないと言うのが
大きかった訳ですから
それが1通62円で期待出来るとしたら、
こんな有り難いことはないですよね。

そこで、その方法を知りたい、
あるいは効果的営業トークを探している方は
こちらにも参考になる方法がありますので、
試して見てはいかがでしょう、

きっと解決する方法が見つかりますよ。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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◆売れる「保険のセールス」と、売れないセールスの違いとは? [営業方法]

こんにちは、
保険の新規開拓に使えるノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

ここで「質問」です。 

Q)売れる保険のセールスと、
売れないセールスの違いはどこにあるのか・・・
あなたはお分かりになりますか?

いかがでしょう、 

漠然とした問題ですが、
でも、そんな難しい答えではありません。

『 売れる保険のセールス 』は、
相手から「話しを聞かせてほしい・・・」と
言わせることが出来る営業であって、

『 売れないセールス 』は、
相手に対して「話しを聞いてください・・・」と
“お願い営業”をしていることです。

いかがですか、
あなたも思い当たる節はありませんか?

今まで売れなかったのは「話しを聞いて下さい」と
“お願い”の営業をしていたからであって、
相手から
「話しを聞かせてほしい」と言わせることが出来れば、
そんな苦労をしなくても済みますよね。

では、相手から
「話しを聞かせてほしい」と言わせるにはどうしたらいいのか?
と言うことで、ひとつのコツをご紹介しましょう。

それは・・・

自分が相手の立場になって
自分だったらどのように言われると、
「話しを聞いてもいいかな・・・」と思うようになるのかを
考えて見ればいいのです。

そうすれば色々と考えが出てきますから、
その中からいくつか実践して見ればいいのです。

いろいろと実践して効果の検証をしながら
より良い効果のある方法を見つけていけば、
今まで以上の結果を残すことも可能になりますから、
あなたも、相手から「話しを聞かせてほしい・・・」と
言わせるようにして見てはいかがでしょう!

効果の違いに驚きますよ。

あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、保険の営業でお悩みの方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
新規開拓の方法など、ご覧下になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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