◆保険営業のテレアポで断られ時に、気持ちを切り替えるコツ [テレアポ]
テレアポすると、ほとんどが断られます。
「うちは必要無いですから、」
「今のところ間に合ってますので、」
「その話しならお断りしてますので、」
仕事とは言え、やはり断られると、嫌な想いをしますよね。
そこで、相手から断られても、自分の気持ちを「楽にさせる」方法です。
楽になれば、話す内容にも余裕が出て来ますし、切り返しもスムーズ
にいくようになりますから、今までと違った結果を残すことも可能です。
まずは、マイナスのままで終わるのでは無くて、プラスの状態で電話を
切る、と言う意識を持つことです。
たとえば、
必要無いですから、間に合ってます、と言った断り文句が出た時に、
「そうですか、分かりました、失礼します・・・。」と言ったように、
マイナスイメージのまま終わってしまうと、ショックを引きずってしまい
後味が悪くなりますから、それをプラスイメージで終わらせるように
するのです。
このような感じです。
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相手「今のところ、間に合ってますから、」
営業「そうですか~、
今は間に合っている、と言うことなんですね、」
相手「ええ、そうですね。」
営業「分かりました。
それでは、新しい保険のサービスが出ましたら、
お役に立てる情報として、優先してご案内したいと思いますので、
その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
失礼いたします。」
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この様に、締めのことばに「感謝の言葉」を入れると、心地よく電話
を切ることが出来ますから、断られたと言うショックを引きずる事無く、
精神的に落ち込むことも少なくなります。
断られても、簡単に切るのでは無くて、感謝の言葉を添えて終わる、
と言う感覚で電話を切るのがポイントです。
そうすれば、断られたと言う意識を薄くさせることが出来ますので、
その後に尾を引くと言うことも無くなりますし、気持ち的にずいぶん
楽になりますから、ストレスも溜まることはありません。
いかがですか、
終わりかたを工夫することで、テレアポも楽に出来るのですから、
試して見てはいかがでしょうか、
あなたの健闘をお祈り致します。
その他、保険営業でお悩みの方は、こちらにも参考になるノウハウ
がありますので、どうぞご覧下になって下さい。
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◇ 保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。
いっぷくさん、貴重なnice! ありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。
by 営業ガイド (2010-07-02 21:25)