SSブログ

●保険営業のコツは、売り込みをしないこと! [営業方法]

保険営業で悩むことは、「結果が出ない、」と言うことですよね。
結果を出さなくてはいけないと思えば思うほど、さらに悩みが深くなって
行きます。

では、そんな悩みに陥った時にどのようにしたらいいのか、そんな悩み
の深いあなたに、その解決策をご紹介しましょう。

そもそも、結果を出すために営業している訳ですが、でもそんな簡単に
契約が取れるほど簡単なものでは無い、と言うこと位は、誰でもご承知
の通りです。

しかし実際は、
「もしかしたら話しを聞いてくれるかも知れない・・・、」
「もしかしたら契約が取れるかも知れない・・・、」
と言った、“淡い期待”を持っている自分が、そこにいるはずです。

もちろん、そう思えるからこそ、一生懸命営業している訳ですが、でも
実際は断られることが多く、丸1日成果が無い、と言うことも当たり前
ですよね。

成果が無かったのはやり方が悪かったのか、それとも話し方が上手に
出来なかったのか、なぜなんだ・・、と自問自答して、さらに深い悩みに
はまってしまうのです。

そこで、そんな深い呪縛から脱却するにはどうしたらいいのかと言うと、
最初から期待しないことです。

▼たとえば、飛び込み訪問をしたとします。
……………………………………………………………………………
今までは、保険の内容や特約についての内容を丁寧に説明して、
その良さを理解してもらうために、営業して来たはずです。

しかしながら、一生懸命説明しても、良い返事をもらえないばかりか、
「あとで検討しておきますので・・・、」と逃げられる始末です。

そんな断り文句はいくらでも聞いてきましたから、またダメか、と、
落ち込んでしまうのは当然ですよね。

▼そこで、解決策です。
……………………………………………………………………………
最初から「売り込みをしない、」と決めて、訪問するのです。
挨拶から自己紹介に入り、そして相手が喜ぶような情報を提供すると
言ったスタンスで訪問します。
……………………………………………………………………………
まずは、あなたと言う“人間性”を相手に知ってもらうことを「前提」に
して、さらに相手が喜ぶような情報を与えるのが最初なのです。

ご承知の通り、最初から売り込みをしても契約してくれる様な甘い人は
いませんよね。

つまり、売り込みをしなければ、相手も負担に思うこともありませんし、
最初から冷たい態度を取る人も少なくなります。 

反対に、「営業も大変だね、頑張ってね、」と応援されることもあるくらい
ですから、そう言った関係を築くことが大事なのです。

これからの営業は、売り込みをする前に、自分と言う“人間性”を知って
もらい、お互いの関係を築くことから、始めて見てはいかがでしょう。

そうすれば、最初から冷たくされる、と言う仕打ちに遭うことは、無くなり
ますよ。

どうぞ、お試し下さい。

その他、保険営業でお悩みの方は、こちらにも参考になるノウハウが
ありますので、新規契約がほしい方は、どうぞご覧下になって下さい。
                ↓↓↓
  保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

      7347687.jpg


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

保険営業マン



はじめまして

生命保険の集客&営業ノウハウを販売しております。
貴ブログで販売協力(アフィリエイト協力)をお願いします。

by 保険営業マン (2011-09-03 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。