保険のテレアポでアポが取れない時は「ここを工夫する」とアポが取れるようになる [テレアポ]
保険の新規開拓で会社関係にテレアポすると、
よく言われる言葉があります。
「今ちょっと席を外しておりますので・・・」
「打ち合わせで出かけておりますので・・・」
「今、会議中なので・・・・」
と言った言葉です。
本当にそうなんでしょうか?
中には出かけているケースもあるでしょうが、
それでも何度電話しても受付の回答が
「不在ですので・・・」と言われるのは
ちょっとおかしな話しですよね。
それには理由があります。
それはあなたからの電話が
「取りつがないリスト」に入っているからです。
つまり、いつ電話しても
・出かけている
・会議中
・席を外している
と言った回答が続く場合は、
あなたの電話は「営業=迷惑電話」と見なされ、
拒絶されていると言うことです。
それを勘違いして、
「ああ、忙しいのか・・・」と信じてしまうと
いつまで経ってもアポイントを取ることは出来ません。
そこで、そう言ったケースが続くようならば
入り方を工夫するのもひとつの方法です。
もしあなたが同じトークしか使っていないのであれば、
別なトークで入って見てはいかがでしょう。
そうすれば、
「ああ、また営業の電話か・・・」の
「また」の部分が消え、取り次いで貰えるからです。
このように電話しても相手が出てくれないのは
あなたの電話が取りつがないリストに入っている
可能性があるのですから、何度も続くようならば
入り方を替えて見てはいかがでしょう。
その入り方のトークを知りたい、あるいは
保険の営業方法についてお困りになっている方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので
どうぞご覧下さい。