SSブログ

保険の営業トークで悩む前に、もっと効果的な工夫があることをご存知ですか? [営業方法]

こんにちは、
保険の営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。

保険の詳細な内容はもちろんのこと、
営業トークや断りに対する想定門答も用意し、
受け答えに万全な体制で営業をしている
1人の営業マンがいました。

そして彼には同期入社した同僚がいて、
反対に場当たり的な営業しかしないと言う
営業マンもいました。

さて、どちらが成績優秀な営業マンか、
あなたはお分かりになりますか?

ひと言で言えば、
受け答えに万全な対応をしている営業マンが
成績が良いと思われがちですが、
実際はそうではありません。

確かにトークや断りに対する切り返しなど、
完璧に近い対応が出来れば良いと思いますが、
相手は感情のある人間です。

言葉だけで判断する人はそういないからです。

その営業マンが本当に誠実な人なのか、
信頼を置けるだけの人柄なのか、
そして自分とウマが合うのかと言った点を見ながら
その営業マンから受ける全体の雰囲気を感じて
判断していることが多いからです。

実際、あなたが営業された時に、
話しの内容よりもその営業マンの雰囲気を見て
判断することも多いと思いますが、
いかがでしょう・・・

それと同じことです。

ある有名な心理学者が研究した内容によると、
人は相手とコミニュケーションを図ろうとする時、
外見から判断する割合が55%、
相手が発する声の印象は38%、
そして残りの7%は会話の内容しかないと言う
結果が出ているそうです。

つまり、
営業マンが一生懸命トークを駆使したとしても
会話の内容を7%しか見ていないのですから、
結果が出ないのは営業トークが下手だから(#+_+)
・・・と言うことでは無かったのです。

営業トークを駆使する前に
相手に印象を与える必要があったんですね。

・・・と言うことで、
7%しか与えられないトークを悩む前に
93%を占める外見や仕草、
そして心地良い話し方になるように
その場をやわらげる工夫をするべきです。

そうすれば、
切り返しトークで頭を悩ますことは
ありませんよね。

どうぞ、お試しください。

その他、

保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
新規契約が少ない・・・と悩んでいる方は
こちらにも営業ノウハウがありますので
ご覧になって下さい。




共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。