◆保険のテレアポでアポを取る秘訣は、相手から会いたいと言わせること [テレアポ]
こんにちは、
保険の新規開拓に役立つノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼です。
営業成績を上げるためにテレアポを一生懸命しても、
なかなかアポが取れずに困る方も多いと思いますが、
あなたの場合はアポイントが取れていますか?
保険のテレアポはアポイントが取りにくいと
感じている方もいらっしゃると思いますが、
それでも、アポイントを取る秘訣があるのを
ご存知でしょうか?
秘訣と言っても、
何か特別な手段を使う訳でもありませんし、
魔法を使う訳でもありません。
誰にでもアポが取れる秘訣です。
それは・・・
相手から「会いたい」と言わせるようにすることです。
たとえば、今までのテレアポは
「会って話しをしたいのでお願いします。」と
お願いの電話をしていたはずです。
人はお願いをされればされるほど嫌になりますから、
会いたくないと思ってしまうものです。
会ってしまえば断りづらくなりますし、
買わされてしまうかも?と言う不安を感じてしまいますから
ますます会いたく無いと思います。
そこで、アポイントを取る秘訣です。
相手から「会いたい」と思わせるように話しを持っていけば、
苦労することなくアポイントが取れますよね。
それには基本的なコツがあります。
トークの中で営業マンが話しをするのは当然として、
相手にも話しをさせるようにするのです。
その場合は、
Q&A的な会話を心がけると話しもスムーズに行きまし、
相手も気持ちよく会話をすることが出来ます。
これは相手が“断るつもり”の会話であっても同じです。
仮に断られる場合であっても、
気持ちよく断って貰うようにすることも大事です。
ただ単に「その話しなら間に合ってます」と断られるよりも、
相手「今は必要としないけど、
まあ、そう言う時があったら
考えておきますね。」
と言ったように、
同じ断わりでも「前向きな断わり方」をしてもらうことです。
このような断り文句を引き出すことが出来れば、
たとえその人が契約をしてくれなくても
知り合いの方を紹介してくれるかも知れませんし、
気が変わって後で電話が掛かって来るかも知れません。
いずれにしても相手に気持ちよく断わってもらう・・・
これが必要なんですね。
このようなポイントを押さえると、
ガチャ切りされる件数も減って来ますから
これからのテレアポも楽しく出来るようになりますよ。
どうぞ、お試し下さい。
その他、保険の営業で見込み客が出来ない、
新規契約が少ないと悩んでいる方は、こちらにも
参考になるノウハウがありますのでご覧下さい。
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