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保険の営業をする時に、この《会話を続けられる工夫》なら見込み客も増える [営業方法]

保険の営業をしていると
言われることが多い言葉があります。

・保険は入っているので・・・
・いま入る余裕無いから・・・
・後で考えておくから・・・

このような言葉がすぐ出て来る訳ですが、
そこを何とか話しを聞いて貰いたいと思い
話す内容やトークを工夫したとしても、
思うように行かないのが現実ですよね。

そんな保険の営業で苦労している方のために、
話しを聞いてもらいながら会話を続けられる
そんなコツをご紹介したいと思います。

そのコツと言うのが、
「共感と同調」をすると言う工夫です。

「共感」とは相手の返答や想いなどに
その通りだと感じてあげること。

そして「同調」と言うのは、
相手の考えや主張などに合わせることです。

たとえばこんな感じです。
……………………………………………………

相手「保険なら入っているので
   今は間に合っています、」

営業「そうですよね~
   今すぐ必要は無いですよね、 ←(相手の返答に同調します)
   先ほどの奥さんからも同じように言われました。
   こう言ったお話しと言うのはよくあるんですか?」

相手「ああ、ありますよ、
   毎日のように来るから断るのも大変ですよ。」

営業「ですよね~
   毎日来るのでは困りますよね。 ←(相手の気持ちに共感します)
   ちなみに(   )については
   お話しを聞かれたことはあるんですか?」

相手「ああ、前にありましたよ、
   その時も必要なかったので断ったんですよ。」

営業「そうなんですか、
   必要なければいりませんよね。←(相手の気持ちに共感します)

   ところで、
   よく(    )になったらいいよね、
   と言われることもあるんですが、
   もし(     )になるとしたら、
   ご迷惑になりませんか?」

……………………………………………………
と言ったような感じで
相手の気持ちに共感と同調してあげることで、
会話を続けることが出来るようになります。

この「共感と同調」をする目的は、
相手から警戒心を取り除くためにすることです。

これが無いと次に進まないからです。 

ご存知のように
人は知らない相手に警戒するのは当然ですから、
最初から良い返事をもらうのは難しいと言うのが
現実です。

それなのに、自分が営業する立場になると
何とか良い返事をもらおうとする訳ですから、
相手から断りを受けるのは当然です。

ですので、
相手の気持ちに共感と同調をしてあげると、
「ああ、この人は分かってくれるんだな、」
と思わせることが出来るようになりますから、
たとえ初見の相手であっても安心させることが
出来るようになるのです。

そうすれば「この営業マンは違うな・・・」
と言った意識を相手に与えることが出来ますから、
保険の営業もやりやすくなると言う訳です。

あなたも会話を続けたいと思うならば、
共感や同調をして見てはいかがでしょう。

今以上に話を聞いて貰える件数が増えますよ、
どうぞお試し下さい。

その他、保険の営業に使える入り方や
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の営業で結果が出ずに悩んでいる方へ、このようにすればあなたでも結果を出すことができる [営業方法]

あなたも保険の営業をする時に
このような悩みを持っていませんか? 

・営業成績が悪い・・・
・新規契約本数が少ない・・・
・どうすればいいのか分からない・・・

そんな悩みをもっている保険の営業マンでも
考え方ひとつで結果を変えることが出来ますので、
その方法をご紹介したいと思います。

まずは、営業で悩んだり落ち込んだりするのは
自分に自信を失っている時に見られる傾向です

営業している方なら誰にでもあることですが、
それでも考え方ひとつで悩みを消すことができますので
あなたも試して見てはいかがでしょう。

たとえば、自信の無い人に共通して見られるのは
消極的になっていること。

結果を恐れ失敗を避けたいと思う気持ちが強くなる為に、
どうしても次の一歩が出せないと言う状況に陥るのですから
自分自身でも歯がゆい思いをしているはずです。

あなたもこのような状況ではありませんか?

・やろうと思っていても行動出来ない・・・
・そうすると理由を付けて時間をつぶすことが増える・・
・訪問する件数が少ないので当然、結果も出ない・・・
・そしてますます落ち込む・・・

このような繰り返しが続いてしまうと、
負のスパイラルから抜け出せなくなってしまいます。

では、どのようにしたら良いのかと言うことで、
すぐにでも出来る解決方法があります。

それは、
「確実に出来ることを決めてひたすら続けること、」

たとえば、成績が悪いと言うことは
それだけの行動しかしていないのが原因ですから、
行動量を増やすことで解決します。

さらに新規件数が少ないと言うのは、
見込み客の件数も少ないのが原因ですから、
もっとアプローチを増やすことで解決します。

他の人に出来ると言うことは、
当然、あなたもできると言うことです

ですので、やるべきことはただひとつ、
「自分の可能性を信じてただひたすら行動すること」
これだけです。

そうすれば悩んでいたことが大きな自信に変わり、
そして行動することで結果も出るようになります。

どうぞ、悩む前に行動してください、
それが結果を出せる最善の方法だからです。

その他、保険の営業に使える入り方や
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の新規開拓で契約が取れない理由、それがこの工夫なら契約が取れるようになる [営業方法]

保険の新規開拓で辛いのは
思うように契約が取れないことです。

なぜ自分は契約が取れないんだろうと
あなたも思ったことはありませんか?

あなたが保険の契約を取れない理由は
契約の取れないトークしか使っていないからです。

あなたも契約が取りやすいトークがあるとしたら、
試して見たいと思いますよね、

そんなトークを知りたいと言う方に
ひとつの工夫をご紹介したいと思います。

まずは今使っているトークの欠点と言えば、
最初に切り出すトークが上手くいかないために
そこで終わってしまうことです。

会社に電話する例で言えば、
最初に出るのは受付や事務員が多いですから、
この時点で断わられていたら先に進みません。

キーマンと話す前に会話が終わる訳ですから、
契約につながらないのは当然ですよね。

仮に運良くキーマンと話しをすることが出来たとしても、
簡単に断わられてしまうこともよくある話しです。

あなたもそうではありませんか?

そこで、会話を続けることができるコツです。

それは、
「相手の立場になって見る」こと。

つまり、自分が相手の立場だったら
どう言われると聞く耳を持つだろうかと
考えて見ればよいのです。

こう言われたら話しを聞いてもいいかな?
と言った感じで自分なりに工夫します。

今までは会社から教えられたトークで
営業していたケースも多いと思いますが、
それではみな同じような話し方になるので
聞く側も「また保険の話しか」となっているのです。

そこで、相手の興味を引きつけるには
自分なりの工夫したトークが必要なのです。

あなたも自分だけのトークを使って
試して見てはいかがでしょう。

でも、そのトークを作るには
どうしたらよいのか分からない・・・
と言う方もいるでしょう。

そんな時はこちらを参考にして下さい。

テレアポ以外にも飛込み訪問に使える
最新のノウハウを見ることが出来ますから、
これからの営業活動として参考になりますよ。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。


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保険の新規開拓で効果的な方法は「相手から手を挙げてもらう仕組み」を作ること [営業方法]

保険の新規開拓で苦労するのが、
どうすれば見込み客を見つけることができるのか?
と言った点です。

その見込み客を見つけるために
テレアポや飛び込み訪問などをする訳ですが、
思うように行かないのも現実です。

そこで、必要としている人(見込み客)から
手を挙げてもらう仕組みがあれば・・・
あなたも使って見たいと思いませんか。

今回はその「見つけ方」について、
ひとつの工夫をご紹介したいと思います。

その方法と言うのが、
相手が「知りたくなる情報」を与える工夫です。

たとえばあなたが扱っている保険について
他では知りえない情報を知ることができるとしたら、
その情報を与えているあなたに対して
相手は信頼を寄せることになります。

「これだけの情報を教えてくれる人だから

他の営業マンとは違うかも」と言った感覚です。

今は色んな保険商品が出ている時代ですから
どこの何を信用していいのか分からないだけに、
営業されると誰でも警戒するものです。

そんな時に情報を教えてくれる営業マンがいれば
相手も助かりますよね。

もちろん保険を売るための情報ではなく、
保険について知っておいた方がいい情報であれば、
相手も「なるほど、」と言わせるようにするのが
ポイントです。

保険の商品内容を提案するのではなくて、
相手が迷わないために提供すると言った感じです。 

では、相手が迷わないために
その情報をどのような方法で知らせればいいのか?
と言うことになりますが手段は色々あります。

たとえば誰でも簡単に出来る方法と言えば、
小冊子を配ると言う方法があります。

その際注意する点は、
自社の保険商品について記載しないことです。

ご存知のように保険の募集行為に当たる記載物は
会社規定の審査がありますし、
許可しないのもあります。

それゆえに詳しい商品内容を載せるのでは無くて、
保険がどれだけ役に立っているのかと言った事例や
その後の生活がどれだけ助かったのかと言った
エピソードなどを伝えるようにすれば、

「こんなこともあるんだ、
やっぱり保険は必要だよね、」

と考え直してくれる方も出てきますので、
あなたが提供してくれた情報に興味を示しますから、
そう言った方々を増やして行けばよいのです。 

そして相手から手をあげてもらう方法として、
「さらに情報がほしい方には続きを差し上げます。」
と言ったようにします。

もっと知りたくなる続きの情報があると思わせることで
資料請求などのアクションを起こさせる仕組みを
作れば良いのです。

興味ある人からアクションを起こさせることによって
それが“潜在する見込み客”になる訳ですし、
次につなげることも可能になるからです。

いかがですか、
このような方法で見込み客を開拓できるとしたら、
試して見る価値はありますよね。

あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
あるいは新規契約が少ないと悩んでいる方は
こちらにもノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の新規開拓で話を聞いて貰えるコツは、これです! [営業方法]

保険の新規開拓する際に
どのようにすれば話しを聞いて貰えるのか? 
どのようにすれば契約を貰えるのかと
悩む方も多いと思います。

どちらも共通して言えるのは、
相手に対して自分が伝えたいことを
嫌がられずに話せていないと言うことです。

実際、保険の営業をしても、
保険の良さやメリットを伝えきれずに
相手から良い返事をもらうことが
少ないはずです。

なぜなら、
同じような保険の話しは聞かされているだけに
「また保険の話しか、」となってしまい、
すぐ断られることが多いからです。

では、どのように話しをすれば良いのか?
と言うことになりますが、
そんな保険の営業で悩んでいる方のために、
ひとつの工夫をご紹介したいと思います。

まずは、自分が扱っている保険について
その良さやメリットを相手に伝えたとしても、
すぐお断りされてしまいます。

なぜなら他の営業マンからも
同じような話しを聞かされているので、
右から左に受け流されてしまうだけです。

では、どのようにすれば良いのか?

と言うことで
相手に「期待させる」と言った心理状態に
させれば良いのです。

その保険があることで
自分にどれだけプラスになって
そして今後の生活や未来に期待できるのか、
そのことを教えてあげるようにします。

確かにメリットや保障の説明も大事ですが、
それ以上に相手の興味を引き出すには
得られる喜びや幸福感を夢見させるだけの
「期待感」を持たせることが大事だからです。

つまり、これから保険の話しは、
他の営業マンが教えていないであろう、
これだけのものが将来に亘って得られます、
そんな期待できるものを教えてあげれば、
相手の興味度も上がって来るようになります。

そうなれば、
「その話しをもっと詳しく教えて欲しい、」と
相手に言わせることも可能になります


実際、相手に興味を持ってもらわないと
次に進ませることができないのですから、
今までと違った展開にすることが必要なんです。

その話を進めるにはどうしたらよいのか、
保険の新規開拓で見込み客を増やす方法や
最新の保険営業ノウハウを知りたいと言う方は
こちらをご覧下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の「見込み客を作る方法」なら契約本数もUPします! [営業方法]

あなたは保険の見込み客を
どのようにして見つけていますか?

電話で見つける方法ですか?
それとも飛び込み訪問で見つける方法ですか?
あるいは紹介で見つける方法でしょうか?

いずれにしても
見込み客を見つけて増やしていかないと
契約してくれる相手も増えませんし、
売上げも増えません。

そこで、見込み客を見つける工夫です。

それは見込み客を見つけようとするのでは無く、
見込み客を「作る」と言った感覚で
営業することです。

営業する際の「意識の違い」なのですが、
今までのように見込み客を見つけようとすると、
どうしても相手から拒絶されてしまいます。

なぜなら保険の売り込みになってしまうため
相手の警戒心が強くなるからです。

さらに断わられることが続くと辛さを感じますから、
営業するモチベーションも下がってしまいます。

このように見込み客を見つけようとすると
相手の拒絶反応も強くなりますから、
自分も辛くなるのが今までの営業でした。

そこで、これからの営業は
見込み客を作ると言った感覚で訪問すると
相手の断りに影響されずに、
「そのうち見込み客に変わる相手」
と言った感じでいることが出来ますから、

その場の断わりなど怖くありませんし、
モチベーションも下がることはありません。

すべては今の状況で判断するのでは無くて、
いずれ相手の状況も変わることもあるのですから、
すべては見込み客になり得る相手だと言う気持ちで
接して行けば良いのです。

そうすれば冷たい断わりなど怖くありませんから
どんどん営業出来るようになります。

どうぞ、相手のお話を聞きに行って下さい、
そうすれば保険を考えている方に出会えますよ。

あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、保険の新規開拓で見込み客が出来ない
テレアポや飛込み訪問で効果のある方法を知りたい
と言う方はこちらにもノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の営業で悩んでいる方へ、この方法なら解決します! [営業方法]

保険の契約が取れない・・・
営業成績が思うように伸びない・・・・
仕事にやる気が出ない・・・

あなたもこのような悩みで
一日を過ごしていませんか

このように思い悩んでいるのは
あなただけではありません。

同じ保険の営業に就いている方なら
誰でも思っていることです。

そもそも一生懸命に仕事をしたとしても、
結果がともなわないのは原因があります。

その原因と言うのが、
あなた自身の営業スタイルが影響している
と言うことです。

たとえば他人から良く見られたいとか
人に対して恥ずかしい思いをしたくないとか、

そう言った周りの目を意識している自分がいる事で
それが営業の妨げになっていることが多いのです。

では、どのようにすれば
周りの目を気にすることなく良いイメージで
営業することが出来るのかと言うと、

自分が持っている見栄やプライドは
他人から見れば何も思われていないのですから、
人の目は気にすることは無いことを理解して下さい。

たとえ断わられようが冷たくされようが、
あなた自身に対して何も危害がおよぶことも
そして何か大変な事になることも無いのですから、
結果を恐れずに前に突き進めば良いのです。

今までは相手の断わりを受けるたびに
あなた自身苦痛に思っていたかも知れませんが、
そんなことは心配することありません。

ただ単に「今は必要ないですから」と
断わられただけのことです。

たとえば相手から断わられた時はこのようにします。
………………………………………………………………
営業「そうですか、
   今のところは必要ないと言うことですね、
   分かりました。

   それでは次の機会がありましたら、
   その時は宜しくお願いします。」
………………………………………………………………
と言ってその場を離れて次に行きます。

これであなたの妨げになっていた悩みや辛さも
無くなるはずです。

後はどんどん営業しに行ってください、
あなたの話しを聞きたいと言う人に会えるまで。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的営業方法を知りたいと言う方や、
保険のテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の営業で「成功する人」がしていること [営業方法]

保険の営業で成功する人としない人の違い
あなたはお分かりになりますか?

目標に向かって最後まで営業を継続しているか、
それとも途中で止めているかの違いです。

目標に向かって最後までやり遂げるには
強い意志と粘りそして揺るぎない決意が必要ですが、
それが続かないと言うのが現実です。

なにしろ冷たい断わりやガチャ切りも多く、
挙句には居留守を使われることもあって
見込み客を見つけるどころか話しすら出来ずに、
ただ時間だけが過ぎて行くと言うのが
現状だからです。

それゆえに、
保険の営業で成功するための秘訣は、
「どれだけ相手から断わられても
気にせずに受け続けることが出来るのか・・・」
と言ったところに掛かって来ます。

そこで、あなたも目標達成したいと思うならば、
やることはただひとつです。

たとえ辛い断わりを受けようが、
それは契約を貰う前の段階に過ぎないのですから、
なにごとも気にすることなく突き進むだけです。

さらに、断わりを受けると言うことは
契約してくださる方にまた一歩近づいたと言う
段階になるのですから、

断わられても前を向いて突き進めて行けば、
契約してくれる人に必ず出会えると言うことです。

その証拠に、
あなたの周りにいる保険の営業マンも
契約を取っていますよね。

それだけ契約してくれる人がまだまだいる・・・
と言う証拠です。

さらに、営業する市場は
あなたが思っている以上にあります。

営業する先に対して境界線を引かなければ、
狙える市場は限りなくあると言うことです。

広い視野で周りを見渡すことで
営業する先はたくさん見つかるのですから、
たとえ断わられたとしても他に営業するところは
たくさんあるのだから気にしなくても大丈夫だと、
そう思えば余裕も出て来ますし楽になります。

これで迷うことなく営業することができます。

あなたの話しを聞いてくれる方に出会えるまで、
どんどん行けば良いのです。

他の人に契約が取れて
あなたに取れない理由なんてありません。

あきらめずに営業を続けていれば
必ず契約してくれる方がその中にいますから、
それをあなたが見つけてください。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、保険の新規開拓で見込み客が出来ない・・・
テレアポや飛込み訪問で結果の出る方法を知りたい、
自分に合った営業方法を使って見たいと言う方は、
こちらにも保険の営業ノウハウがありますので
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の契約が取れない時は「この営業スタイル」なら契約も取れるようになる [営業方法]

もし、あなたも思うように保険の契約が取れない、
と悩んでいるのであれば、次のような営業スタイルで
試して見てはいかがでしょう。

「私で良ければ、
あなたのお役に立てることをしてあげます。」

と、このような想いを相手に伝えることで、
あなたの営業成績を変えることが出来ます。

今までの営業スタイルと言えば、
今月の目標を達成することで必死になり
相手よりも自分のことを優先していたはずです。

これではあなたの必死なセールスに対して
相手が拒絶反応を示すだけです。

相手から契約して貰いたいと思うならば、
自分よりも相手に対する想いで接することが大事です。

その想いと言うのが、
………………………………………………………
「あなたのお役に立てることをしてあげます」、
………………………………………………………
と言った相手を想う気持ちです。

たとえば、
話しの中で相手が困っていることが分かれば、
それを解決出来る手立てを一緒に考えてあげます。

あるいは、
「解決に役立つ情報を調べてあげます」と言ったように、
相手のために労を惜しまずに動いてあげることです。

そうすればあなたの好意に感謝してくれるようになりますし、
その見返りは必ずあなたに帰って来るからです

あなたもご自身に例えると分かるように、
あなた自身が他の営業マンから営業された時は、
「売り込まれるのは嫌だな」と思ってしまいますよね。

営業マン自身がそう思ってしまうのですから、
相手の方はなおさらです。

その警戒心を無くすには
「あなたのお役に立てることをしてあげます。」
と言った想いを相手の気持ちに届けるしかありません。

そうすれば、
「ああ、この人は私のために動いてくれるんだな」
と感じてくれるようになりますから、

あとは自分から保険の話しをしなくても、
「今度、保険について話しを聞いてください、」
と言わせることも出来るようになります。

「あなたのお役に立てることをしてあげます。

この想いで接して見てはいかがでしょう、
想いが通じる人は必ずいますよ。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
あるいは新規契約が少ないと悩んでいる方は
こちらにも最新の営業ノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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保険の営業で使える「相手から歓迎される訪問」の仕方 [営業方法]

保険の営業で会社や個人宅を訪問する際、
相手から「歓迎される訪問の仕方」があるとしたら
あなたも試して見たいと思いませんか?

今回は保険の飛び込み訪問で使えるコツを
ご紹介したいと思います。 

まずは、飛び込み訪問する際に考えて欲しいのが
相手が何を考えているのか先読みすることです。

話しを聞いたら売り込まれるのではないか・・とか、
すぐ帰ってくれるだろうかと思う方が
多くいらっしゃることです。

つまり、話しを聞いてしまったら
そのままズルズルと説明を聞かなくてはいけない、
あるいは断るのも気が引けてしまうと言ったように
面倒な想いをしてしまうのは嫌だと思っている方が
多いと言うことです。 

せっかく訪問する訳ですから、
相手から歓迎されるような訪問をすることが出来れば、
あなたの印象も良くなりますよね。

では、どのようにすればよいのかと言いますと、
相手に帰る時間をそれとなく伝えるのがポイントです

帰る時間が分かれば、
「この営業マンは〇分後には帰るんだな・・・」
と安心させることが出来れば、
話しを聞いてくれる方が増えるようになります。

たとえばこんな感じです、
……………………………………………………………
今日は(  )地区を廻っておりまして、
〇分しかお話しできませんが、
宜しくお願いします。
……………………………………………………………
今日は〇分後になったら移動しなくてはいけませんので、
手短にご説明しますね。
……………………………………………………………
と言った感じで滞在時間を知らせてあげます。

なぜそのことを伝えるのかと言うと、
例えば「5分だけお時間宜しいですか?」
と話してしまうと、

「5分だけと言っても結局は長いんでしょ、」
と見透かされてしまうからです

それならば、
「この時間までしかお話しできませんので」と伝えた方が、
相手に信ぴょう性のある印象を与えることが出来ますから、
それならばと話しを聞いてくれる方が出て来るのです。

それに今回成果が無かったとしても、
「長居しない保険の外交員」と言ったように
相手に対して良いイメージを与えることが出来ますから、
次回訪問した時も話しを聞いてくれるようになることです。

いかがですか、
相手から歓迎される訪問ならば、
見込み客を増やすことも可能になりますよね。

どうぞお試し下さい

その他、保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
あるいは新規契約が少ないと悩んでいる方は
こちらにも最新の営業ノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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