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保険の営業する時に「相手と会話を続けられる方法」 [営業方法]

保険の営業をしていると
言われることが多い言葉があります。

・保険は入っているので・・・
・いま入る余裕無いから・・・
・後で考えておくから・・・

このような言葉がすぐ出て来る訳ですが、
そこを何とか話しを聞いて貰いたいと思い
話す内容やトークを工夫したとしても
思うように行かないのが現状です。

そんな保険の営業で苦労している方のために、
話しを聞いてもらいながら会話を続けられる
コツをご紹介したいと思います。

そのコツと言うのが、
「共感と同調」すると言う工夫です。

「共感」とは相手の返答や想いなどに
その通りだと感じてあげることで、

「同調」と言うのは、
相手の考えや主張などに合わせることです。

たとえばこんな感じです。
……………………………………………………

相手「保険なら入っているので
   今は間に合っています、」

営業「そうですよね、
   今すぐ必要は無いですよね、 ←(相手の返答に同調します)
   先ほどの奥さんからも同じように言われました。
   こう言ったお話しと言うのはよくあるんですか?」

相手「ああ、ありますよ、
   毎日のように来るから断るのも大変です。」

営業「そうなんですね、
   毎日では困りますよね。 ←(相手の気持ちに共感します)
   ちなみに(   )については
   お話しを聞かれたことはあるんですか?」

相手「ああ、前にありましたよ、
   その時も必要なかったので断ったんですよ。」

営業「そうなんですか、
   必要なければいりませんよね。←(相手の気持ちに共感します)

   ところで、
   よく(    )になったらいいよね、
   と言われることもあるんですが、
   もし(     )になるとしたら、
   ご迷惑になりませんか?」

……………………………………………………
と言ったような感じで
相手の気持ちに共感と同調してあげることで、
会話を続けることが出来るようになります。

この「共感と同調」をする目的は、
相手から警戒心を取り除くためです。

これが無いと次に進まないからです。 

ご存知のように
人は知らない相手に警戒するのは当然ですから、
最初から良い返事をもらうのは難しいと言うのが
現状です。

それなのに自分が営業する立場になると
何とか良い返事をもらおうとする訳ですから、
相手から断りを受けるのは当然です。

ですので、
相手の気持ちに共感と同調をしてあげると
「ああ、この人は分かってくれるんだな」
と思わせることが出来るようになりますから、
たとえ初見の相手であっても安心させることが
出来るようになります。

そうすれば「この営業マンは違うな・・・」
と言った意識を相手に与えることが出来ますから、
保険の営業もやりやすくなると言う訳です。

あなたも会話を続けたいと思うならば、
共感や同調して見てはいかがでしょう。

今以上に話を聞いて貰える件数が増えますよ、
どうぞお試し下さい

その他、保険の営業に使える入り方や
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。


保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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