SSブログ

保険の新規開拓で使える「ワンポイントで会話を続ける」ことができる営業方法 [営業方法]

保険の飛び込み訪問で苦労するのは、
どのように言ったら話しを聞いてくれるだろうか?
と言ったことです。

皆さんも苦労している部分ですよね。

話しも聞かずに断わられることもありますし、
たとえ聞いてくれたとしても「今の所は・・」
と終わってしまうことも多いからです。

それゆえ何とか話しを聞いて貰いたいと言うことで
最初の入り方を色々と工夫したとしても
思うように行かないのが現実です。

挙げ句にどうすれば良いのか分からぬまま
勢いだけで訪問してしまうと、

・今忙しいので後にして、
・保険に入る予定は無いですから、
・保険は間に合ってますので、
・けっこうです!

と言ったように
お決まりの断わり文句を言われて
おしまいです。

そこで、あなたに質問です。

相手が言っているその断わり文句は、
あなたが言わせていると言うことを
ご存知でしょうか?

「そんなことはない、
相手が言った断わり文句なのだから
それは相手の返事ですよね、」

いえいえ、
そうではありません。

人は他人から押しつけられると
それを拒否したいと思うようになりますから、
すぐ断わると言うことは、相手に対して
あなたがそう言わせるようにしているからです。

ここを理解しておけば
今後の改善策を練ることができますので、
その策をご紹介したいと思います。

まずは入り方の工夫です。

今までの入り方と言えば、
……………………………………………
・新しい(  )が入りましたので、
 皆様にご紹介したいと思いまして
 お伺いしました、

・〇〇のご挨拶でお伺いしました。

・〇〇の掛け金がお安くなりますので、
 そのご案内でお伺いしました。
……………………………………………

と言ったような感じで
あなたも訪問していたと思いますが、
ほとんどが断られていました。

そこで「ワンポイントの工夫」です。

今までは一方的に話しを押し付けている?
と言った感じを相手に与えていたので、
すぐお断りされていたのです。

そこでこれからの入り方は、
相手が興味あるかどうか?それを確認すると
言った感じで訪問して見てははいかがでしょう。

このような感じです。
…………………………………………………

「今回(   )について
皆さんに確認したいことがありまして
お伺い致しました。

必要とする方にだけに説明しておりましたので
ご安心下さい。

ところで、(   )についてなんですが、
あまり知られていない内容があることを
ご存知でしたか?」
…………………………………………………

と言ったように、
相手が興味を示しているかどうかを確認し、
興味ありそうな方にだけ話しを続ける・・・

と言った感じで振り分けるようにすれば、
冷たく断られる件数も少なくなります。

さらに、
質問を挟むようにするのもコツです。

今までは話しを聞いてくれそうだと思うと
ここぞとばかりに説明していたと思いますが、
それでは自分だけが話しをしてしまい
相手から終わることも多かったはずです。

そこで話しを続けるコツは、
相手にしゃべらせることです。

それには事前に質問を用意しておくと、
いつでもタイミング良く切り出すことで
スムーズに話しを続けることが出来るようになります。

このように会話を続けることが出来れば
今まで以上に見込み客も増えますし、
すぐ断られると言うことも無くなりますから
結果を出すことも可能になります。

今までは断わられる件数が多くて
保険の営業に自信を無くしていた方は、
今回の内容を参考にして見ては如何でしょう。
効果の違いに驚かれると思いますよ。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、保険の効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

7347687.jpg




共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。