●保険のテレアポでアポを取るコツは、相手の心理を読むこと [テレアポ]
保険の営業で、相談される内容が多いのは、
「アポイントが取れるコツを教えてください、」と言うものです。
電話をしてもすぐ断られたり、相手につないでもらえずに、すぐ
終わってしまうので、話しが出来ないことにストレスが溜まって
しまい困る・・・と言う方が多くいらっしゃるんですね。
それだけテレアポや営業電話が、毎日のようにかかってくるので、
受ける側でも警戒してしまうからなんでしょう。
では、今のテレアポで、アポイントが取ることは出来ないのか?と
言うことですが、そんなことはありません。
確かに、以前ほどアポイントが取れにくいと言う問題はありますが、
それでも“工夫の仕方”で、いくらでも成果を上げることが出来るの
ですから、やり方を考えれば良いのです。
では、どの様にして工夫すれば良いのかと言いますと、まずは、
電話を受ける側の「心理」を理解することから始めましょう。
電話した相手がいかにも、すぐ断るような雰囲気を感じたなら、
その状況に応じて対応を変えます。
たとえば、声のトーンから反応が良くないと感じたなら、
………………………………………………………………………
「このような電話はよくかかってくるんですか?」と、質問します。
………………………………………………………………………
質問することによって、会話を続けられるキッカケにもなりますし、
相手に「そうですね、」と答えやすい形にすることで、さらに会話を
続けることが出来るからです。
そこで、次のようなトークを続けると、相手の「警戒心」をやわら
げる効果もあります。
………………………………………………………………………
「そうですよね、
ご迷惑と思うのは当然ですよね。
今日は、OOについての説明だけですから
ご安心下さい。
ところで、 」
………………………………………………………………………
私は、“迷惑と思っている方には、無理強いはしません、”と言う
意味合いで使うトークです。
これによって、相手の“警戒心”を和らげることが出来ますから、
今までの電話とは違う、と言う印象を与える事が出来るからです。
いかがですか、
この他にも相手の心理に語りかける工夫は、まだまだあります。
最初の一言で相手を引きつけるトークや、あなた自身に使える
オリジナルトークの作り方など、場面に応じた営業ノウハウが
ありますので、参考にしたい方は、こちらをご覧下さい。
↓↓↓
コメント 0