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保険の営業で使える「効果的な訪問の仕方」 [営業方法]

保険の新規開拓をする際に、
ちょっとした工夫で効果が出てくる方法があります。

その方法と言うのが
ポスティングを使った手法です。

一般的に通常のポスティングは
郵便受けにチラシを入れて行く訳ですが、
年々反響率も下がっているのが現状です。

反響の無いポスティングを続けても意味ありませんので
せっかくポスティングをするのであれば、
効果が得られる方法で訪問することが大事です。

その訪問の仕方が、
手渡しトークポスティング」です。

それもチラシと言う名目ではなく、
違う言葉で伝えます。

それが「   」と言った名称です。

チラシと言う名前を違う名前に変えるだけで
相手が受ける印象も変わるのですから、
試す価値はあります。

たとえば「なんか面白そうなものが貰えるの?」
と思ってドアを開けてくれるようにするのが目的です。

では実際にどのように手渡しすればよいのか、
こちらをご覧下さい。

こんな感じです。
……………………………………………………

   ピンポ~ン・・・

奥様「はい・・・ 」

営業「こんにちは、
  (   )生命ですが、
   お世話様です。

  (   )地区にお住まいの皆様に
   保険の内容が変わったことに対する
   新しい「  」を渡しておりましたので、
   玄関先までお願いしま~す。」

奥様「・・ちょっと待って下さいね、」

    ガチャ・・・

営業「お世話になります、
  (   )生命の(   )と言いまして、

  (   )地区にお住まいの皆様に
   保険の内容が変わったことに対する
   新しい「  」を渡しておりましたので、
   どうぞお受け取り下さい。

   こちらの保険内容が変わっていることについて
   ご存知でしたか? 」 

奥様「いえ、知らないですね・・」

営業「そうですか、   
   こちらの「  」を見て頂ければ分りますが、

………………………………………………………

と言った流れで相手に「  」を渡しながら、
保険の内容について説明して行きます。

そうすることによって
自然と会話を続けることが出来ますし、
相手との距離を縮めていくことも出来ますから、
そこから見込み客を見つけることも
可能になります。

今までは保険のチラシを郵便受けに入れるか、
あるいは相手と会話出来た時にようやく手渡す・・・
と言った程度だったと思いますが、
それでは結果を得ることはできません。

やはり会話をするためのキッカケが必要です。

それが「   」を手渡すことによって
相手も聞く姿勢にさせることが出来るのですから、
飛び込み訪問で会話が出来ないと言う時は
試して見てはいかがでしょう。

もちろん話しも聞かずに終わることもありますが、
それでも断わられる件数は大幅に減ります。

ちなに「   」の中身ですが、
チラシと言う言葉を「   」と言う言葉に
置き換えて説明するだけなので中身は一緒です。

ですが相手が受けるイメージは全然違って来ますので
言葉のニュアンスを変える効果は大きいのです。

ちょっとした工夫で反響が変わるのですから、
あなたも試して見てはいかがでしょう。

きっと効果の違いに驚きますよ、
あなたの健闘をお祈り致します。

その他、保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
あるいは新規契約が少ないと悩んでいる方は
こちらにも保険の営業ノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

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