SSブログ

保険のテレアポで「アポイント」を取るコツは、相手に(  )の話しをすること [テレアポ]

保険のテレアポをすると
ほとんど断わられると言っても
過言ではありません。

それだけ他社のテレアポであったり、
営業電話が多くかかってくる時代ですから、
電話を取るほうも拒絶反応を示すからです。

それゆえに、テレアポする側も
いろいろなトークを駆使したりして
何とか会って貰えるように工夫しますよね。

ですが、相手側にして見れば、
「(   )様にとって
 とても役に立つ内容ですので、
 ぜひお話しだけでも・・・ 」

と言われても
迷惑だと思うだけですから、
当然のように断わって来ます。

なぜなら、電話される側にして見れば、
気持ちが乗らない受け身の状態だからです。

相手の気持ちが受け身のままですと、
いくら上手いことを言っても乗ってきませんし、
反対に話しをされればされるほど
引いてしまいます。

それだけ面倒だと思う気持ちが
頭の中で一杯になるからなんですね。

では、
どの様にしたら良いのかと言えば、
相手の気持ちを受け身から乗り気に
させるようにするしかありません。

その工夫の仕方と言うのが、
「今までの電話とは違う?」と言う
印象を与えるようにすることです。

今までのテレアポは、
・アポを取りたい、
・話しを聞いてくれる見込み客を見つけたい、
と言う気持ちが強いためにお断りされていました。

つまり、自分の欲求を通そうとするから、
嫌われていたんですね。

これで解決の糸口が見えたはずです。

今まで嫌われていたのは、
自分の欲求を通そうとしていたからなので、
これからは相手の欲求を引き出すように
してあげれば良いのです。

相手の欲求とは、
「話しを聞かせてほしい、」
と言わせるようにすることで
アポイントが得られることです。

そのアポイントの取り方には、
もちろん工夫が必要です。

その工夫と言うのは、
「自分にとって得をする話しかも・・・」と
思わせるようにすることです。

もちろん、
保険の話しは誰でも分かりますから、
いまさら聞く耳を持ってはくれませんよね。

ここもポイントです。

保険の話しであっても、
意外性のある話題を提供してあげることで
相手も聴く耳を持ってくれると言うことです。

そうすると、
どんな話しなのか聞いて見たいと思うようになり、
乗り気になる方も出てくると言う訳です。

これが、
相手から会って話しを聞きたいと言わせる
“コツ”です。

このようなコツを使うことで、
今までのように断られる件数も少なくなりますので
あなたも試して見てはいかがでしょう。

その他、
保険の新規開拓で見込み客が出来ない、
新規契約が少ないと悩んでいる方は
こちらにもノウハウがありますので、
ご覧になって下さい。

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

7347687.jpg



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。