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★相手の断りを回避する「営業トーク」で、保険契約が獲得出来る! [営業方法]

保険の営業をしていると、最初から断られることが多いので、
「どうすれば話しを聞いて貰えるのか、方法が分からない・・・」と
悩む方も多いようですが、あなたの場合はいかがですか?

しかしながら、最初から話しを聞いて貰えないと言うのは
営業する側にも工夫が足りない、と言うケースもありますから、
今回は、どこを工夫すれば話しを聞いて貰えるようになるか
保険営業のノウハウを一部、ご紹介したいと思います。

まずは、相手の断りを回避して次の展開につなげる、と言う
営業トークがあります。

▼たとえば、今までの会社訪問であれば、
…………………………………………………………………………

営業「こんにちは、
    わたくし、(  )生命の(  )と申しまして、
    (   )に役立つ、保険のご案内でお伺いしましたが、
    社長様、いらっしゃいますか? 」

事務「保険ですか、
    他の保険屋さんも来ますが、
    うちは決まっている保険会社があるので、
    今のところは間に合っていますよ。」

営業「そうですか~、わかりました。
    それでは、何かありましたら、宜しくお願いします。」

…………………………………………………………………………
と、こんな感じで終わっていれば、「ああ~また断られた・・」と言う
感じですから、落ち込むような終わり方ですよね。


▼そこで、改良したトークがこちらです。
         ↓↓↓
…………………………………………………………………………

営業「こんにちは、
    わたくし、(  )生命の(  )と申しまして、
    (   )に役立つ、保険のご案内でお伺いしましたが、
    社長様、いらっしゃいますか? 」

事務「保険ですか、
    他の保険屋さんも来ますが、
    うちは決まっている保険会社があるので、
    今のところは間に合っていますよ。」

営業「そうですか~、
    今のところは間に合っている言うことですね、
    わかりました。
   (相手の断りを一旦、受け入れることで、安心させます。)

    ところで、わたくし共では、
    色んな会社とお取り引きさせて頂いておりますので、
    こちらにもお役に立てる(  )をご紹介出来ると思うんですね、
    そのような場合、社長様に “ご迷惑にはなりませんか?」

事務「あ、いいえ、
    そう言うことは無いと思いますが・・・、」

営業「そうですか、
    もし、宜しければ、
    社長様にお役に立てる(  )をご紹介出来ると思いますので、
    今、いらっしゃいますか?」

…………………………………………………………………………
と、このような流れで入ると、トークを続けて行く事も可能になります。

つまり、相手の興味を“保険”と言う品目ではなく、相手が知りたいと
思うような入り方で攻めて行く・・・と言う作戦です。

そうすることによって、相手の反応も変わってくることもありますので、
違った展開にさせることも可能になるからです。

それに相手の断りと言うのは、「話しを聞くのが面倒だから、」と言う
理由で断っているケースもありますから、それらを排除するためにも
いかに相手の興味を引き出すことが出来るかで、会話を続けられる
チャンスも増えるのですから、断りは断りのままでは終わらせないと
言う意識が大事なのです。

いかがですか、

今までは、一旦断られたらすぐ引き下がっていたかも知れませんが、
その断りの本心が分からないと、次もそこに訪問しても良いのかと
言うことが分かりませんから、同じ断られるのであっても、次につな
がる訪問をすることが、結果を残すためにも大事だと言うことです。

どうぞ、お試し下さい。

その他、保険の新規開拓に使えるテレアポや飛び込み訪問など、
実践で使えるノウハウはこちらにもありますので、ご覧下さい。
                ↓↓↓

保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

     

 


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