◆保険営業で大事なのは、見込み客を“作る”こと [営業方法]
あなたは見込み客を、どの様にして見つけていますか?
電話で感触を得る方法でしょうか?
それとも飛び込み訪問で当たりを付ける方法でしょうか?
あるいは職域訪問でそれらしい人を探す方法でしょうか?
いずれにしても、見込み客を見つけて増やしていかないと
契約してくれる件数も増えませんし、売上げも増えません。
そこで、見込み客を今以上に増やす方法です。
それは、見込み客を見つけようとするのでは無く、
見込み客を“作る、”と言う感覚で営業することです。
意識の違いなのですが、見込み客を見つけようとすると
相手から断られた時に“心が折れる辛さ”を感じますから
営業するモチベーションも下がってしまいますし、
そのほかにも、何度電話しても留守で誰も出ないとか、
何度訪問しても誰も出てこない、と言ったように、結果が
伴わない時に憂鬱になるのも、この意識でいる時です。
なぜなら、見込み客を見つけようとしても見つからない、
と言う結果がすぐ出るだけに、結果だけを気にするのが
根っこにあるからです。
しかし、見込み客を“作る、”と言う意識で営業をすると、
自分が考え行動することで、いつかは見込み客にする
ことが出来る、といくらでも思い込むことが出来ますから、
自分が思い描いている計画に近づける事も可能になり
ますし、相手の断りなど辛く感じることもありませんので、
心が折れることが無いからです。
すべては、意識をどう持つかで、その後の営業活動にも
大きく影響してくると言う訳です。
同じ見込み客を見つけるにしても、相手の顔色を気にしな
がら営業をするのと、自分で相手を振り分け、この人なら
見込み客になって欲しい、と思いながら営業をするのでは、
どちらが営業しやすいのかはお分かりになりますよね。
あなたの健闘をお祈りいたします。
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