●保険のテレアポは、相手の「聴く耳」で決まる! [テレアポ]
今回は、テレアポされる側の気持ちで考えて見ましょう。
皆さんも会社にいる時に、営業電話であったり、セールスの勧誘を
電話で受ける機会があると思いますが、そこで、何の話しなのか
聴いている時に「面倒だ、ウザイ、しつこい」と感じる反面、何となく
聴き入ってしまうと言うケースもあると思いますが、その違いがどこ
にあるのか、あなたはお分かりになりますか?
それは、相手の話を聴いていて、
「耳障りな印象」があるかどうか、ここによるのが大きいのです。
たとえば、聴き取りにくい口調であったり、一方的に説明するばかりで
相手に考えさせる余裕を与えないとか、早口でまくし立てる為、言葉を
理解する前に次の話しに進んでしまうとか、いずれにせよ、聴いている
相手の「聴くタイミング」を考えないと、失敗してしまうと言う事です。
せっかく相手と話しを出来るチャンスなのに、自分から商談のチャンス
を潰してしまうのでは、上手く行かないのも当然ですよね。
まずは、相手が聴きやすいように、丁寧に、しっかりと伝える工夫を
しましょう。
なにしろ、相手が聴いて、初めてイエスかノーと判断してくれるのです
から、最初からノーでは先に進みませんよね。
あなたもイエスの返事をもらいたいのでしたら、相手が聴きやすい
ような、「雰囲気」を与えることです。
そうすれば、チャンスは今よりも広がりますよ。
どうぞ、お試し下さい。
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