SSブログ

●電話を使った保険営業の極意(メリット) [テレアポ]

電話を使った営業方法には、利点もあれば欠点もありますが、それでも
多くの場合は仕事に役立てる手法として、電話を利用されている場面が
多いですよね。

しかし、実際にやる側にすれば、断りのきつさに落ち込んだり、電話恐怖
症に陥る方もいて、思うような結果を出せないと言うケースもあります。

そこで、出来る出来ないは、一旦、置いといて、電話を使った営業方法
について、考えであったり、電話をする意義などを最認識することで、
電話を使った営業方法の良さを、もう一度理解する事をお勧め致します。

もちろん、欠点もありますが、利点をしっかり確認することが、恐怖症に
打ち勝つキッカケにもなりますので、まずは、良い点をしっかりと頭の中
に植え付けましょう。

そうすれば、電話恐怖症と言った自分の「心の迷い」に負けることは
ありませんよ。

……………………………………………………………………………

■ 《 電話を使った営業の極意(メリット)》 ■

・居ながらにして、仕事が出来る。
 (暑さ、寒さ関係ない)
・居ながらにして、見込み客が簡単に見つかる。
 (外に出なくても仕事が出来る)
・必要と思っている人が必ずいる。
 (件数こなせば、必ずいる=見込み客)
・お互い顔が見えないのだから気にするな。
 (ていねいに話すだけでOK)
・断られたら電話切ればそれまで。
 (断られるのは自分ではない、用件に対してだ)
・見込み客が見つかれば、話しが早い。
 (相手も乗り気なら早い)
・話しを聞くと言うことは、その日に契約になる確率も高い。
 (乗り気=契約)
・すぐ契約が決まるので、後に引きずることがない。
 (OKでもNOでもその場で)
・相手にとって興味ある内容なら、聞いてもらえるはず。
 (自分のことだから)
・それなら迷惑な電話では無いと言うことだ。
 (あなたの為に電話しました、と言うこと)

▼つまり、
相手にとって歓迎される話しなので、何も心配は無い、と言うことだ!

……………………………………………………………………………

いかがですか、

電話をする時は、誰でも緊張しますし、ドキドキして声も震え、頭の中
が真っ白になることもあります。

そう言った経験を踏まえて、徐々に電話に対して“慣れ”ていくのが
一般的だと思われていますが、実際、慣れると言うことはありません。

慣れたと思っていても、緊張することがあるからです。

いかにも慣れてますよ、見たいに電話している先輩でも、内心は
ドキドキの連続ですから、新人ならなおのこと、ドキドキものです。

では、何が違うのかと言いますと、電話する件数が多いのか、少ない
のか、相手の話をよく聞いているか、聞いてないか、この違いで結果
もずいぶん違ってくるからです。

慣れと言うよりも、「適応力」がどれだけ付いて来たかと言うことです。
応酬話法もそのひとつですよね。

それでは、実際にどうしたら良いのかと言いますと、自分でこれなら
大丈夫、と言う引き出しを作ることです。
(引き出し=自信持って言えるトーク)

相手の返答に対して、次に話す言葉は対外決まっているのですから、
それに応じたトークを準備していれば、困ることはありません。

何通りか用意しておけば、安心ですよね。
これで、電話に対する恐怖心も軽減できます。

どうぞ、考え方として、お試し下さい。

■その他、保険営業で見込み客が出来ない、新規契約が少ないと
悩んでいる方は、こちらも参考になりますので、ご覧下さい。
               ↓↓↓
保険営業で悩んでいる方へ、成功する営業法方です。

    


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。