●保険の成功するテレアポには“キッカケ”がある [テレアポ]
テレアポすると、ほとんどが断られます。
それも、話しもしていないのに
「今、忙しいから、」の一言で終わることも、珍しくありません。
いろいろ話し方を変えたり、工夫してもなかなか上手く行かない・・。
さあ、どうしたらいいのでしょう・・・。
そんな悩んでいるあなたに、そっと、秘訣を教えますね。
(それは、相手との距離を縮めることです。)。
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相手との距離を縮める・・・?
正確には親しくなる、と言う事ですが、
誰しも親しい人と話をすることには抵抗ありませんから、気兼ねなく
会話をする事が出来ます。
しかし、知らない人に対しては身構えてしまいますから、会話もぎこち
なく、緊張感があるゆえに、早くその雰囲気から逃れようとします。
なので、
あなたが電話しても、誰も話しを聞いてくれないのは当然なのです。
そして、あなたはこう想いながら、電話しているはずです。
「怒られたら嫌だな・・・。」
反対に、相手も営業の電話が掛かって来て想っている事があります。
相手が考えているのはこんな感じです。
「売り込まれたら、嫌だな・・・。」
これが、お互いの心の中にある「嫌だな、」と思っている“感情“です。
このままの状態でいる間は、上手くいく事はありません。
何しろ、お互いに自分の事しか考えていないからです。
そこで、テレアポを成功させるコツです。
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それは、“キッカケ”です。
キッカケがあると、そこから会話も弾むようになります。
たとえば、こんな感じです。
「○○の件でご案内していたんですが、そう言えばそちらの近くに
今度、○○が出来る見たいですが、便利になりますよね。」
と言った感じで、仕事の内容に直接関係の無いものであっても、相手に
関係する話しであれば、その話題からお互いの緊張もほぐれて、良い
感じになると言うこともありますから、会話の中に相手が興味持ちそうな
ネタをひとつ用意して臨むと、今までと違った展開にする事も可能になり
ますよ。
お試しあれ。
■その他、保険営業で見込み客が出来ない、新規契約が少ないと
悩んでいる方は、こちらも参考になりますので、ご覧下さい。
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