保険の営業で相手から迷惑と思われず「話しを聞いて貰える工夫」
皆さんも新規開拓の一環として
テレアポや訪問営業をしていると思いますが、
相手の反応はいかがでしょうか?
多くの場合はほとんど話しを聞かれずに
断わって来るパターンが多いために
苦労されているのが現状ですよね。
ですが相手にして見れば、
一方的に電話や訪問をして来て
一方的に話しを聞かされる訳ですから、
迷惑だと思っている方が多いのです。
ではどの様にしたら迷惑と思われず
話しを聞いてもらえるのか?
それには相手が興味を示す話しをして
相手からその話しを聞きたいと言わせれば
良いのです。
相手が興味を示す話しとは、
・自分に関係する話し
・仕事に役立つ話し
・奥様なら子供に関する話し
この他にも相手が興味を示すような
役に立つ話しをしてあげるこで
「何か面白いことが聞けそうかも?」と
興味を持って貰えれば展開も変わってきます。
そこで相手が知りたい話しとは
いったいどんな内容なのか?
それは相手に訊けばいいのです。
こんな感じです。
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営業「わたしも色々な所を廻っておりますので、
( )さんにお役に立てる情報を
教えることが出来るかも知れません。
もし宜しければ、
こんど来た時に話しを持って来ますので、
こんな情報が知りたいと言うのは
ありませんか? 」
………………………………………………………
と言ったように
相手に「知りたいことはありませんか?」
と訊いて行けば良いのです。
訊き方や内容については
自分なりにアレンジすれば良いと思いますので、
色々と工夫して見てはいかがでしょう。
そうすれば今までと違った反応を得ることが
出来ますよ。
あなたの健闘をお祈りいたします。
その他、効果的営業方法を知りたい、あるいは
テレアポトークや飛び込み訪問についてお困りの方は
こちらにも参考になるノウハウがありますので
ご覧下になって下さい。