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保険の営業で資料を送った後の「フォロー電話」の仕方 [営業方法]

保険の営業で電話していると
相手からよく言われるのが「資料を送っといて・・」
と言った言葉です。

その中の半分はさりげなく断るつもりで
口に出したのかも知れませんが、


それでも話しの続きに期待したいあなたは
せっせと資料を送ることになりますよね。

実は資料を送ったその後の
フォローが大事なのです。


そこでそのフォローの効果的な方法を
ご紹介したいと思います。

まずは一般的なフォロー電話のケースと
効果が見込めるケースをご覧頂いた方が
分かりやすいと思いますので、
このふたつのケースを見比べて下さい。

………………………………………………………………………

     【一般的なフォロー電話】


営業「こんにちは、
   (   )生命の(   )と申しますが、
   先日お送りした資料はご覧頂いたでしょうか?

奥様「あ~ちょっと忙しくてまだ見てないんです。
   後で見ておきますね。」

営業「そうですか、わかりました。
   (   )様にとってとても良い保険ですので、
   ぜひご検討下さい、
   宜しくお願いします。」

………………………………………………………………………


     【効果が見込めるフォロー電話】

営業「こんにちは、
   (   )生命の(   )と申しますが、
   お世話様です。

   先日お送りした資料の件で
   まだじっくり検討されていないと思いますが

   実は、資料の中で大切な部分がありまして
   今後の参考にして頂くためにすぐ終わりますので、
   一、二点ほど説明させて頂いているんですね。

   今週でしたら、
   水曜日と木曜日では
   どちらがご迷惑になりませんか?」


奥様「そうね~木曜日かな・・・・」


営業「木曜日ですね、
   ありがとうございます。

   (   )様にとってとても良い保険ですから、
   満足して頂けるように説明させて頂きますね。
   宜しくお願い致します。」

……………………………………………………………………………

いかがですか、

この2つのケースを見て分かるように、
相手の受け取るイメージがかなり違って来ることが
お分かり頂けると思います。

資料を見ましたか?と相手に聞いてしまうと、
「見ていないので後で見ておきます・・・」
と言いやすくさせてしまうのが欠点でした。

「見ていないから後で見ておきます・・・」

これで終わってしまうのでは
電話した意味がありませんよね。


そこで見ていても見ていなくても
使えるトークがこれです。

「まだじっくり検討されていないと思いますが、」


このようにちょっと言葉を換えるだけで
相手が受ける印象も違うのですから、
工夫しない手はありません。


どうぞ参考にして見てください。


その他、保険の新規開拓で見込み客が出来ない、

あるいは新規契約が少ないと悩んでいる方は

こちらにも参考になるノウハウがありますので

ご覧になって下さい。






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