●保険の契約を取るのが難しい時代だからこそ、この方法で [営業方法]
昨年の2008年は、サブプライムローンの影響で世界同時不況が起こり、
日本でも倒産する会社や派遣社員の切り捨てなど、暗いニュースが多か
った訳ですが、2009年の今年も先行きがまったく見えないだけに、保険
の現場にも“しわ寄せが来ている”のが現状です。
なにしろ、これだけ経済を牽引していた自動車産業や大手製造メーカー
などが人員削減をしている現状では、明日は我が身かも・・・と思うのが
普通ですから、そんな状況の中では保険に入る余裕も無い、と言うのが
正直なところですよね。
しかし、そんな大変な時代だからこそ、保険の営業も工夫が必要です。
例えば、テレビや新聞で報道されているのを見れば、誰でも不況で大変
だと言うのはその通りですが、全部が全部、赤字や倒産すると言う訳では
ありません。
中には経営努力によって堅調な企業もありますし、売上げを伸ばしている
会社もあるのですから、営業先の選別をすることによって保険の獲得件数
を確保していけば良いのです。
では、その選別をどうすればいいのか、と言うことですよね。
例えば、会社や店舗関係を攻める時は、人材を募集する予定があるのか
どうかでも“ひとつの目安”になります。
新しい人を入れたと言う時は、それだけ新たなターゲットをそこに見つける
ことが出来ますから、それだけチャンスも増えると言うことになるからです。
もちろん、すでに実践していると言う方も多いと思いますが、でも、どれだけ
意識して営業しているかによって結果も違って来る訳ですから、常に情報を
収集するような営業をして見てはいかがでしょう。
そうすれば、不景気にも影響しない営業が出来ると思いますよ。
あなたの健闘をお祈りいたします。
その他、新規開拓に使えるテレアポや飛び込み訪問など、実践で
使える保険のノウハウを知りたい方は、こちらもご覧ください。
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