◆保険の新規開拓で悩んだ時は、この方法で話題を作ることができます [営業方法]
こんにちは、
保険の 新規開拓に使える営業ノウハウを提供している
ビジネス事業部担当の新沼と申します。
保険の営業マンが悩むのは、
「新規開拓をどのようにすればいいのか分からない・・・ 」
と、結果が出ていない時ほどあせってしまうことです。
ある程度の顧客件数を持っている方なら
そこから新規客を紹介して貰うことも期待出来ますが、
でも、それだけでは目標を達成するのは難しいですから、
やはり、コンスタントに新規客を開拓する工夫が必要です。
では、どのように営業したら良いのかと言うことで、
営業ツールのひとつを工夫する方法があります。
それは・・・
「名刺」です。
通常は保険会社から用意されている名刺を使いますが、
この名刺は「自分で作るオリジナル名刺」です。
目的は「話題作り」です。
自分で作る名刺ですから内容は自由です。
会社名と住所、電話番号、そして名前が分かれば
あとは何を書こうが自分で作る名刺ですから
自由ですよね。
たとえば、
表面には自分を表現するキャッチフレーズを付けたり、
顔写真はもちろんのこと似顔絵をいれるのも方法です。
\家計に役立つ“お得な情報”あります!/
なんて書いてあれば、
どんな情報なの?と、気になる方もいるでしょうし、
そこから話しが始まれば営業もスムーズに行くと言う訳です。
さらに裏面には、
あなたと言う人柄が分かるような工夫をしては如何でしょう。
今の保険営業マンになるまでの“生い立ち”など、
物語風に紹介すると言うのも一つの方法ですよね。
人は知らない人には警戒心が働きますから、
その警戒心を解くには、あなたが何者なのかを
教えてあげるのが一番だからです。
いかがですか、
自分で作った名刺であれば
相手が受ける印象も違って来ますし、
話題づくりにも使えますよね。
ちょっとしたキッカケでスムーズに行くのなら
試して見る価値はあると言うものです。
意外な効果に驚くかも知れませんよ。
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